栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

非常用の照明は非常時に点灯しなければ意味ありません

2017年11月16日 19時20分11秒 | Weblog
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・

マンションの管理組合さんからのご依頼です。 

ご依頼内容は。

非常用照明をLEDに変更して欲しいという事でした。 


一般照明と非常用照明の違いは、停電時にも点灯するようになっています。 

器具の中に、充電バッテリーが内臓されていて、通常時は充電され、停電時は充電バッテリーで点灯する仕組みになっているのです。 




外観的には、短いヒモが下がっているくらいしか分かりません。(このヒモを引っ張りバッテリーが生きているか?確認するのです) 器具の中にはバッテリーがあるので、少し重量もあります。 


バッテリーや停電時に点灯する仕組みが内臓されているので、器具の値段も普通の器具の5倍くらい値段が高くなります。 

その為か? 大家さんの中には、器具が壊れているのに、修繕しない大家さんもいます。 

また、LED化においては、よくホームセンターなどで売られている直管型のLEDをそのまま交換している所も見ます。 

 
これは絶対やめて欲しい。 

通常時は点灯しますが、非常時は点灯しません。  



非常用照明のLED化は器具を交換しなければいけません。 

今回の非常用照明のLED化は、器具を交換して対応しました。 






もし、貴方のお住まいが集合住宅で通路の照明がLEDになっていても古い器具でヒモが付いていたら、インチキLED化かもしれません。 

ご自分の安全のためにも改善の要望をした方が良いですよ。 

判別が出来ないようでしたら、写真を私宛てに送っても良いですよ。  

ブログをご覧になっているご縁ですから、無料て判定しますよ。 

お気軽にどうぞ。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工事不要ねΩLED (グリーン)
2017-11-17 07:59:25
クリーニング屋の娘ですが質問させてください。非常用ヒモはありませんが店の長い蛍光灯(十五年くらい古い蛍光灯)六本をすべてホームセンターで買ったΩ電気LEDにとりかえました。電気配線工事図面も一応箱に書いてありますが無視。危険?大丈夫?両方の説がありますがお父さんはこれで電気代も助かるから手を加えなくてもいいよ、火事になんかならないよ、と余裕です、ありでしょうか、なしでしょうか
返信する
危険ではありませんが (管理人@栄一)
2017-11-17 11:40:33
既存の器具に取り付ける場合は、安定器を外した方が良いのです。安定器にも電気が流れ、そこで電気を消費しているのです。また、古い器具は安定器の不具合で本来の長寿命であるLEDの利点を得られない場合が多いのです。
返信する
工事不要 (グリーン)
2017-11-17 22:30:17
工事不要と売り場に書いてありました。ホームセンターの店員さんはあてになりません!安定期をとりはずす工事、私たちにできるわけないです。それならばとお父さんがタブレットみながらDIYのページをめくってました((((;゜Д゜)))が止めまさせました。大家にも相談せずやる気だ、お父さんは。借家が燃える前に蛍光灯にもどしたほうがよさげです。親切なご回答ありがとうございました。
返信する
Re:工事不要 (sakae-dk)
2017-11-17 22:36:03
蛍光灯に戻すならそのまま使っても良いと思いますよ。蛍光灯よりは省エネですから。本来の消費電力より他で消費しているという事を知って欲しかつたのです。
返信する
工事不要? (グリーン)
2017-11-18 19:25:20
お父さんにそのままにしていいよと言います。ということは工事不要でもLEDの寿命を縮めるだけで、借家の安定期が燃えるとか考えなくてもOK、ということになりますか?
すいません、古-い安定期が燃えるだの炎上するだのいうネットの噂は信じなくてもいいんでしょか?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-18 19:32:28
LEDに交換したから危険という事と古い器具という事は分けて考えてくださいね。 LEDに交換したから危険ではなく、古い器具を使うのが危険という事なのです。 蛍光灯でもLEDでもそれは一緒です。 ただ実際使用している時は人間がそばにいるはずですから、臭いとかで分かると思います。
お店での使用ならなおさらですので、そこまで心配しないで良いと思いますよ。古いのであれば器具の交換は借家であれば家主の負担になるのかもしれませんね。
返信する
LEDにもどしました (グリーン)
2017-11-20 21:33:07
ご教授感謝いたします。蛍光灯に変えたらなんかひとつだけテラテラピカピカ止まらないのでLEDにしたら止まりました。よく見たら1995年製品。ふるっ。ちなみに借家ですがクーラーや蛍光灯は昔から店舗主の財産だそうです。
返信する
短絡 (電気工事士)
2017-12-05 17:29:11
もと便利屋、現在リーマンです。
後づけLED。
蛍光灯器具の使用のとき10年使用の蛍光灯器具であれば短絡させ古い安定器をつかわないほうがよろしいのではないでしょうか?
MITSUBISHIでも10年が目処と言われましたが若造意見失礼。OHMその他ではダミーグローを使用して使うようにうたっています。MITSUBISHIの技術者は短絡、もしくはそれ専用の安定器に付け替えを勧めました。ご意見伺えれば光栄です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。