栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

パナソニックのお掃除エアコンはココを掃除してください

2013年07月05日 20時26分38秒 | エアコン工事
最近のエアコンはフィルターの掃除機能が付いています。 

そのお掃除機能は大きく分けて2種類あります。 

一つは、排出方式で、フィルターを掃除したホコリをパイプを通して外に排出します。

もう一つは、ホコリをエアコン内部にダストBOXを設け貯め込む方式です。 

各メーカーそれぞれコダワリがあるようで、パナソニックは排出式掃除機能を最初に世に送り出したメーカーで、
その掃除機能も年々良くなっている気がします。 

それでも、どうしてもこの排出する部分にホコリがたまってしまいます。 



このエアコンは3年前の機種かな。


もしこのブログを偶然にもご覧になった方。 パナソニック(旧ナショナル)のエアコンでお掃除機能が付いた機種は、配管の出口を見てみてください。 こんな部品がくっ付いていると思います。



ココからホコリを排出するのです。 

さぁ、このエアコンはどれだけ貯まっているでしょうか?(正確に言うと、排出できない状態でしょうか?)

キャップ部を外します。爪で止まっています。



見事に詰まってましたね。 

今回、エアコンの掃除の依頼ですので、私はココを掃除機で吸い取りました。



当初このお掃除機能付エアコンは10年フィルター掃除不要と言われていました。 
今では誰もそういう事を言わなくなりました。 

このようにフィルター掃除機能は、完全なノンメンテナンスとは言えません。 

それじゃ、安い掃除機能無しのエアコンの方が良いですよ という話じゃありませんよ。

高機能エアコンの方が、省エネだし、快適に使う機能がたくさんあります。 

夏に言うのもナンですが、暖房の能力はだいぶ違います。 

たまには掃除機能のお手伝いを人間がやって下さい という事です。 

もし分からなければ、販売店にご相談ください。 

もちろん当店では定期的にお掃除のお手伝いをしております。


訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?
当ブログのトップページはこちらです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。

東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。