つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

与勇輝展

2011年08月07日 | 日記・エッセイ・コラム

与勇輝展

急いでご紹介を。

8月7日まで松坂屋美術館で与勇輝展(アタエユウキ)が開催されています。

五年ぶりの新作展だそうで、昨年制作の57点と代表作を合わせ110余点のお人形が飾られています。

与さんはもう長く明治~昭和初期の子どもたちをテーマに人形制作を続けられ、その精密な描写と豊かな表情に多くの鑑賞者が魅了されつづけています。

もう25年前、彩鳳堂画廊さんで与さんのお人形さんたちに初めて出会ったときの感情がよみがえり、またその時の作品を見かけることもでき、とても懐かしい気持ちになりました。

私には私の「昭和」がある。 それを改めて実感する与勇輝展でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空海と密教美術展 | トップ | 棟方志功展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事