つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

手ぬぐい

2013年06月08日 | 手ぬぐい

2013060811480000_3

























「夏はやっぱり藍だね~」

と佐橋が京都のお土産に手ぬぐいを買ってきてくれましたので写真に撮ってみました。夏の図柄には少し早いのですが、ご紹介を。

永楽屋さんの三本です。

「夜景」には月と五重の塔が描かれています。

新作だそうです。遠目でみるととても美しい図柄です。

下の「カフエ-」は昭和9年、「花火」は昭和11年の復刻版です。

こんな図柄が昭和9年に堂々と??  という感じですね。

右の花火の構図といい、

この時代の人々のほうが今の私達よりよっぽど自由であったのかもしれません。

Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大観のことば | トップ | 小杉放庵作品 »
最新の画像もっと見る

手ぬぐい」カテゴリの最新記事