つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

京都

2020年02月16日 | おススメの展覧会、美術館訪問
京都に赴任中の弟が京都マラソンに参加すると聞いたので、今日は京都に行き弟の応援と美術館巡りをしようと思っていました。




今はこうしたアプリもダウンロードでき、大会で走っている弟の現在位置がわかります。
また走っているペースを割り出して、どの位の時間にどこを通過するのか?予測してくれるので
こちらも移動しながら応援ができます。


昨夜まで準備万端用意をしていたのですが、今日の京都が1日雨であること。
またどうやらウィルス感染が愛知県や各県、新幹線などでも広まっていることを知り、
持病を持つ私たちは人混みに入らないように注意し、今回の京都行きはやめておこうということになりました。

あの東北の災害の際に東京にいた弟は、帰宅困難になり、それをきっかけに走ることを始めました。
その後、自転車を買い込み、スイミングも初めて、とうとうトライアスロンに参加するまでになりました。

名古屋の100m道路をひと信号で横断しよう走る途中に、既に息切れする私に
こんな弟が居てくれるとは自分でも信じ難く、、
時々弟の参加する全国のマラソンやトライアスロンの大会を応援するのを楽しみにしています。
ほとんど名古屋からですが。。



今回京都で伺おうと思っていた美術館さんは、新しく京都嵐山にオープンされた福田美術館さんと堂本印象美術館さんです。

福田美術館さんでは美人画展、印象美術館さんでは印象の抽象画の展覧会が開かれているようです。

機会が有ればぜひまた伺おうと思っています。

日本の全国の美術館さんの多くは、私どもの好きな日本の近代美術作品を御所蔵くださっています。

私達はあまり海外には出かけませんが、出来るだけ全国の美術館さんに伺い、皆さまにご紹介をして参りたいと思っています。

皆様もどうぞ、国内でお出かけになられた美術館さんの情報をお寄せくださいませ。

雨の中弟がペースを上げているようです。サブ4狙い。
どうぞ無事にゴールできますように。



佐橋美術店のメールアドレス sahasi2009@castle.ocn.ne.jp











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山魁夷  リトグラフ   | トップ | トヨタ鞍ケ池記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメの展覧会、美術館訪問」カテゴリの最新記事