トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「イスラエルのガザ攻撃は容認できない」トルコ外務省

2023年05月10日 | 国際
5月11日 トルコ外務省は5月9日、イスラエル軍のガザ攻撃を非難しました。この攻撃で女性や子供を含むパレスチナ人が死亡しています。

 Hurriyet

「このような軽蔑すべき行為は受け入れようがない」と外務省の声明は言っています。「これ以上犠牲者を出さないために、また新たな紛争を起こさないために、このような攻撃は直ちにやめて欲しい」と声明は付言しています。外務省はパレスチナの人々に哀悼の意を表明しました。

イスラエルは5月9日朝、ガザの人口密集地域に空爆を行い、イスラミック・ジハード・グループの上級司令官3人と、少なくとも10人の市民を殺害したと、パレスチナ保健省は言いました。司令官の妻2人と、彼らの子供数人、その他そばにいた人が死亡しました。

この攻撃が激しい戦闘の新たなラウンドになるかもしれません。ガザ市の1戸のアパートの最上階と1戸の家、ラファフ町の1戸の家が、攻撃を受けました。パレスチナ保健 省は20人が負傷し、何人かは重態だと付言しました。イスラエルは、攻撃は数件の軍の訓練場を目標にしたと言っています。

正午頃、ガザ市で多くの人々が2件の葬儀を行い、少なくとも10人の遺体が葬られました。人々はストレッチャーに横たわる遺体を救急車に運びました。子供の棺が両親の棺につづいて運ばれました。


TPAOは今年、オイルのさらなる発掘を計画している

トルコの国営オイル会社TPAOは、カバル地域に大量のオイルを発見したため、南部シュルナク県に20基のオイル掘削装置を設置する計画だと、同社のCEOは言い、全国に約200基のオイル掘削装置の設置を計画していると付言しました。

 Hurriyet

TPAOは今月初旬、ガバル地域で、10億バレルのオイルが発見されたと発表しました。これはトルコ沿岸では最大のオイル発見であり、この地方のさらなる探査が期待されます。

「シュルナクでのオイルの新たな発見は、とても素晴らしいことです。われわれはシュルナクに20基の掘削装置を設置する計画です」と、TPAOの会長でCEOのメリフ・ハン・ビルギン氏は記者団に語りました。「われわれはこのオイルの発見を投資に変える方法を考えています。どこに製油所を建てるべきか?・・・われわれは必要な対策を考えているところです」

新たなオイル発見も考えられます。「われわれはとくに、ディヤルバクル、バトマン、アドゥヤマン、エルズルム、アンカラ、ハッカリ、マニサの諸県に焦点を絞っています」

ビルギン氏によると、2023年には全国に約200基の掘削装置の設置が計画されています。

5月14日の選挙の直前にオイル発見を発表したことに対する野党の批判に対して、ビルギン氏は「昨年、われわれの生産量は最高レベルに達しました。国外も含むわれわれの総生産は、61億ドル、180,000バレルに達しました」と言いました。「私たちは古い油田で、新しいテクノロジーを使ってオイルを生産します」

ガバル地域で発見されたオイルの量は、トルコの必要量の12%に相当すると、ファティフ・ドンメズ・エネルギー天然資源相は、先週言いました。ガバル地域の1日の生産量は約100,000バレルだと、ドンメズ・エネルギー相は言い、1日の生産量は180,000バレルまで増えるだろうと付言しました。

ビルギン氏が以前語ったところでは、ガバルで新たに見つかったオイルの経済的価値は、約700億ドルか800億ドルになるそうです。


   「ときどきダイアリー」ヘ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする