あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

西田税と十月事件 『 大川周明ト何ガ原因デ意見ガ衝突シタカ 』

2018年02月11日 15時46分40秒 | 十月事件

 
西田税 

西田税と大學寮 1 『 大學寮 』
・ 
西田税と大學寮 2 『 靑年將校運動発祥の地 』 


大正十四年の暮、
年末休暇を利用して単身上京、大学寮に初めて西田税を訪う。
西田は既に現役を辞して大学寮の学監であった。
西田さんに初めて会った時は、丁度大学寮が閉鎖になる間際だった。
一寸険悪な空気だった。
満川亀太郎さんが現れて 「 今後どうするか 」 と 西田さんに問う。
愛煙家の西田さんは大机の抽出を開いて、
バットの箱が一杯つまっている中から新しいのを一個つまみ出し、
一服して、
「 決心は前に申した通り。とにかく私はここを去る 」
と 吐きすてるように言った。
間もなく、長居は無用と思ったか
「 出よう 」
と ぶっきらぼうに私を促がして、トットと歩き出す。・・・菅波三郎 「 回想 ・ 西田税 」


 大川周明
被告人ハ、大川周明ト
何ガ原因デ意見ガ衝突シタカ

私ハ、人ノ惡イ事ハ申上ゲタクアリマセヌガ、
大川トノ關係ニ改造ノ信念ニ附左程距離ガアルトハ思ハレマセヌシ、
又距離ノアル程ノ具體案ヲ大川ヨリ示サレタ事モアリマセヌ。
思想的衝突ヨリモ感情的衝突ガ大デアリ、
其ノ感情的衝突モ私自身ノ感情ヨリモ先輩諸士ノ感情デアリ、大川其ノ者ノ感情デアリマシタ。
其ノ譯ハ、先輩ガ大川ニ對シテ言ヒタイ事ガアルト私ヲ嗾そそのカシ、
私ハ若氣ノ至リデ夫レヲ引受ケテ大川ニ言フ云フ始末デ、
改造意見ニシテモ私ハ言ヒタイ事ハ福藏ナク言ヒ、
聞キタイ事ハ遠慮ナク聞クト云フ風デアツタ爲、
何時ノ間ニカ私ガ表面ノ人トナリ、大川ノ感情ヲ碍
シタノデアリマス。
ソシテ、結局私ガ行地社ヲ撹乱シタト云フ様ナ事ニナツタノデ、
其ノ責ヲ負フテ脱退シタノデアリマス。

十月事件トノ關係ハ
此事件ニハ、最初ハ民間側ハ參加セシメズ、軍人ダケデ重臣ヲ襲撃スルノダト聞イテ居リマシタ。
其ノ内同年 ( 昭和六年 ) 九月彼ノ満洲柳樹屯事件ガ勃發シ、皇軍ガ満洲ノ野ニ於テ轉戰スルニ至リ、
前途ノ見透シガ附カナクナツタ時、第一ニ憤慨シタノハ、
元老重臣ノ一團 ト 軟弱外交家ノ方面デ、
満洲事變ハ軍ノ侵略主義ノ陰謀デ、陸軍ニ於テ作爲シタト云フ者ガ出テ來マシタ。
私ハ、満洲事變ハ國家改造ノ前奏曲ダトノ信念ヲ持ツテ居リマシタノデ、
斯様ナ言ハ斷ジテ許ス事ハ出來ナイ、黙過シテ置テハ日本ハ將來何ウナルカ判ラヌト思ヒ、
大ニ義憤ヲ感ジ、爲ニ内容如何ニ依ツテハ、十月事件ニ參加シタイト云フ希望ヲ抱クニ至リマシタ。
一方聞ク処ニ依リマスト、表面民間側ハ參加セシメナイト云ヒナガラ、
既ニ大川ハ參加シテ維新詔勅ノ原案ヲ書イテ居ル事ガ知レ、
私モ怒リマシタガ、青年將校、殊ニ菅波ハ私以上ニ大ニ怒リ、
大川ヲ參加セシメル位ナラ、同ジ民間側デモ 元軍人タル西田ヲ何故參加セシメナイカト言出シタ結果、
私ハ橋本ヨリ、十月ニ入レバ君モ參加シ同志ヲ聯レテ斬込ムデクレ、
尚 青年將校ノ方ヲ宥なだメテクレト頼マレマシタ。
然シナガラ、私ハ、大川ガ詔勅原案ヲ書イタリシテ 陛下ヲ強要シ奉ルノハ不都合ダト思ツタ計リデナク、
聞ケバ近衛ノ聯隊ヨリモ出ルトカ、機關銃隊ヲ引率シテ出動スルトカ、
軍旗ヲ持出シテ二重橋前ニ集合スルトカ、蹶起シタ者ニハ勲章ヲ授与スルトカ、
誠ニ不都合ナ計劃ナルコトガ耳ニ入リマスノデ、
私ハ事ノ意外ニ驚キ、自分ノ信念ヨリシテモ困ツタ事ダト思ヒ、
橋本ニ對シテ随分思切ツタ反對意見ヲ述ベテ忠言シ、
最後ニハ同月十六日午後橋本ニ會ツテ計劃ノ實際ヲ知リタイト言ヒ、
結局 同月十九日午後 若イ者ノ納得する様ニ話シテ貰フ事ニシテ、再会ヲ約シテ別レタノデアリマスガ、
其ノ夕刻頃ヨリ彈壓ガ始マリ、其ノ夜ノ内ニ幹部ハ憲兵隊ニ聯行サレタノデアリマス。
斯様ニ、私ハ、十月事件ニハ最初青年將校ガ團結蹶起シテ重臣大官ヲ襲撃シ、
陸軍參謀本部、警視庁等ヲ占據スル位ノ計劃ダト思ツテ聯絡ノ様ナ事ヲヤリ、
次デ、事ト次第ニ依ツテハ末席ニ加ハリタイト云フ氣持ニナリマシタガ、
參加不參加ヲ決定シナイ内ニ檢擧ニ會ツタ次第デアリマス。
其ノ後建川中将ニ會ツタ時、同中将ハ 「 アムナ薄ツペラナ計劃デ何ガ出來ルカ 」 ト言ツテ居リマシタガ、
私モ杜撰ナ計劃デアツタ爲ニ、事前ニ發覺シタカモ知レヌト思ヒマシタ。
當時ノ青年將校ハ、唯暴レ廻ルト云フ事ノミデ集ツテ居ツタ様デアリマス。
私トシテハ、直接行動、破壊行動ハ宜シクナイトハ思ツテ居リマシタガ、
必要已ムヲ得ナケレバ個人個人デ起ツノハ仕方ガナイ、
又時ニ依ツテハ、好イ結果ヲ得ル事モアル位ニ思ツテ居リマシタガ、
大命ナクシテ軍隊ヲ動カシテ蹶起スレノハ、賛成出來マセヌ。

     
菅波三郎                末松太平        橋本欣五郎      建川義次
・ 末松太平 ・ 十月事件の体験 (2) 桜会に参加 「 成功したら、二階級昇進させる 」
・ 
末松太平 ・ 十月事件の体験 (3) 「 それじゃあ空からボラを落として貰おうか 」 
・ 
末松太平 ・ 十月事件の体験 (4) 「 なに、鉄血章、 誰が言った !! 」 )


十月事件ガ不發ニ終ツタノハ
被告人ガ洩ラシタト云フノデ、或方面ノ不平ヲ買ツタノデハナイカ

左様ナコトガアリマシタガ、私ガ洩ラシタモノデハアリマセヌ。
夫レハ、最初カラ私ヲ快ク思ツテ居ナイ連中ガ、私ニ冤罪ヲ被セル爲ニ左様ナ事ヲ言触シタノデアリマス。
私ハ大川ト大正十四年以來別レテ居リ、
大正十五年所謂宮内省怪文書事件當時、大川ハ牧野内大臣、関屋宮内次官ニ直接仕ヘ、
私トノ間ハ公然ト敵味方ニナツタ譯デアリマス。
ソシテ、私ガ留置サレテ居ル時、其ノ事件ヲ穏便ニ済マシテクレト三千円届ケラレマシタガ、
夫レハ大川ガ牧野ト相談ノ結果持ツテ來タモノデアリマス。
然シ私ハ、金ガ目的デナク、肅正ヲ目的トシテ起ツタノデアリマスカラ、其ノ金ヲ警視総監迄突返シマシタ。
大川ハ此事ニ結附ケテ、北、西田ハ前ニ三千円ヲ貰ツタガ、
又金ガ欲シイモノダカラ十月事件ヲ密告シタノダト言觸シタノデアリマシテ、
私ハ之ヲ耳ニシテ非常ニ憤慨シテ大川ニ談ジ込ミマシタ処、
大川ハ惡カツタト言ツテ謝罪シ、詫証文ヲ私ニ差入レテ濟マシマシタ。
其ノ頃ヨリ同人ハ、私ヲ正面ノ敵トスルニ至リマシタ。
十月事件ニハ、私ハ變ナ關係デ參加シタカノ様ニナリマシタガ、
大川等ハ、西田ガ入ツテ青年將校ヲ團結シ、幹部ニ對スル不平ニ向ハシメタノダト宣傳シタ位デ、
其ノ後何事ニ依ラズ私達ニ全部ノ責任ヲ被セ様ト掛ツテ來テ居ルノデ、
大川派ノ考デハ、自分達ニ對抗スルノハ西田派デアルト云フ様ニナリ、
凡ユル壓迫、凡ユル迫碍ヲ加ヘ、實ニ言語ニ絶スルモノガアリマス。
其ノ後幾多ノ事件ガアリマシタガ、其ノ度毎ニ私ニ對スル惡宣傳ヲ怠ラズ、
世人ヲシテ常識的ニ西田ハ惡イ奴ト思ハシメル迄ニ仕向ケテ來タノデ、
何事ガアツテモ世人ハ私、西田ガ遣ラセタト思フ様ニナツタノデアリマス。
私ハ、其ノ都度眞相ヲ明カニスレバ 私ノ態度モ自然世人ニ判ツタデアリマセウガ、一切ヲ喝殺シテ參リマシタ。

十月事件ノ事ヲ北ニ話シタカ
北ハ、以前何ウデアツタカ判リマセヌガ、
私ガ知ツテヨリノ北ハ、信仰一点張リデ世間ノ動キニ縁遠ク、
年ト共ニ益々甚ダシクナリ、近時ハ殆ド世間ノ状況ヲ知ラナイ様デアリマス。
北ハ神秘的生活ニ浸ツテ居ルノデアリマス。
人ガ此事實ヲ信ズルト信ゼザルハ別デアリマス。
然シ、十月事件ノ事ハ既ニ承知シテ居タ様デアリマスガ、私カラ話シタモノデハアリマセヌ。
又、別ニ北ヨリ指示ヲ受ケタ事モアリマセヌ。
本件ガ暴露スル前頃ニ私ヲ殺ストカ、北ガ邪魔ニナルトカノ噂ガ立ツタノデ、
私ハ身ノ危險ヲ思ハズ北ノ家ヲ見張ツテ上ゲタ事モアリマシタ。
大川系ノ者ハ、私ノ背後ニ北ガ居ルモノト観察シテ居タ様デアリマス。
私ヲ殺スト言ツテ居タノハ實際デアツテ、友人ノ天野大尉ガ知ラシテクレマシタ。
・・・
私ハ、十月事件ニハ反對トモ賛成トモ明言セズ、敦ラ就カズノ立場で居ル時、
何故私ノ命ヲ狙ツタカト云フ理由ハ判リマセヌガ、
想像スルニ、行地社以來ノ感情ガ解ケテ居ナイノデ、
私ニ參加セラレテハ大川派ニ都合ガ惡いト思ツタ爲デハナイカト思ヒマス。

其ノ後大川周明ト對決サセルベク、
被告人ハ偕行社ニ出席スル通知ヲ受ケタ事ガアルカ
手紙デ 「 長少佐ガ満洲ニ帰任スルノデ、此機會ニ懇親会ヲヤリタイカラ偕行社ニ來テクレ 」
  ト云フ趣旨ノ案内狀ヲ受ケタコトガアリマス。
処ガ、當時ハ警視庁ヨリ四名ノ尾行ヲ附サレテ居リマシタノデ動カレズ、
私ガ出席スルニハ尾行ヲ聯レテ行カネバナラズ、
夫レデハ何ムナ事ヨリ何ムナ迷惑ヲ人ニ掛ケル様ニナルカモ知レヌト思ヒ、
「 貴方ノ方デヤツテクレ 」 ト申シテ出席ヲ斷リマシタ。
其ノ斷リ狀ヲ出シタ後、
西田ヲ捕ヘテ大川ト對決サセテ、
負ケタ方ヲ打殺スト云フノデ案内ヲ寄越シタノダト聞キマシタノデ、行カウカト思ヒマシタガ、
十月事件失敗ノ原因ヲ橋本ヨリ聞イテ居リマシタノデ、皇軍ノ名ヲ傷ツケテモナラヌシ、
改造運動ヲ阻碍シテモ惡イト思ヒ、
又北ヨリ、國家ノ大事ヲスル者ガ其ノ位ノ事デ怒リ、軽卒ナ事ヲシテハイカヌト諫メラレ、遂ニ出席致シマセヌデシタ。
処が偕行社ニ出席シタ者ハ、西田ハ出席シナイカラ負ケタト云ツテ、敗訴ノ判決ヲ下シタトノ事デアリマス。
今カラ考ヘテ見マスト、其ノ際出席シテ置ケバ宜カツタト思ヒマス。
出席シナカツタ爲ニ、其ノ後凡ユル壓迫ヲ受ケ、コムナ苦シイ生活ハアリマセヌデシタ。

被告人ハ、菅波ヨリ偕行社ニ於ケル狀況ヲ告ゲ、
來レバ危險ダカラ來ナイ方カセ宜イト言ハレタノデナイカ。
其ノ時ハ秋季演習デ、隊附將校ハ演習ニ出テ留守デアリマシタノデ、其ノ様ナ事實ノアルベキ筈ハアリマセヌ。
私モ、對決ハ將校ガ皆歸ツテカラ堂々トヤレバ宜イデハナイカ、ト申シタ事デアリマス。

被告人ハ先程人ノ惡イ事ハ言ヒタクナイト申シタガ、
大川周明ト別ルルニ至ツタ事情ヲ詳シク述ベテハ何ウカ
夫レハ、運動上ノ問題ト、私的ナ問題ト、安田保善社關係ノ三ツノ原因ガアリマス。
運動上ノ問題トシテハ、
大川ハ常ニ自己ヲ中心トシテノ考方ヲスル人デ、
行地社ニ在テモ行地社内閣ト稱シ、宛モ自分ガ総理ナルガ如ク言フノデ、
此點ハ憎ムベキ所ガ無イカモ知レマセヌガ、私ハ其ノ様ナ事ヲ云フノハ嫌ヒデアリマス。
私トシテハ、仮令苦勞シテ下積ニナラウトモ、
國家、社會、人類ノ爲ナラバ働キタイト一種ノ信仰的運動ヲヤルベキデナイカト思ツテ居リマスノデ、
現實的ナ自己内閣迄考ヘルノハ、罪惡デナイ迄モ子供瞞シノ様ニモ考ヘラレルモノデアリマス。
大川ハ、當時牧野ガ宮内大臣デ居ルノデ、大分頼リニシテ居タ様デアリマスガ、
改造改革運動ハ奴隷的デナク宜シク自主的デナケレバナラヌ、
奴隷的デハ或形コソ出來ルカモ知レマセヌガ、精神的維新ハ望マレヌト思ヒマス。
次ニ私的問題トシテハ、
大川ハ家庭ヲ顧ミズ酒色ニ耽ふけルノ風ガアリマスノデ、満洲其ノ他ノ者ヨリ幾度忠告シテモ少シモ肯入レズ、
一方同人ヲ誘惑スル者モアツテ却テ益々激シクナリ、酔ヘバ必ズ亂暴スルナド色々ノ失敗ヲ繰返シテ居リマシタ。
其処デ行地社先輩ガ相談シタ結果、
大川ニ對シテ言ヒタイ事ヲ言ヒ得ルノハ西田ダケダカラ、
大川ヲ諫言スル役ヲ西田ニ頼マウト云フ事ニナリ、私ニ其ノ話ガアツタノデ、
私ハ若氣ノ至リデ之ヲ引受テ大川ニ打突カツテ行キマシタ。
其ノ頃恰モ安田保善社關係デ爭議ガ起リ、
夫レニ行地社同人ノ一人ガ關係シテ居ツタノデ、
行地社トシテ爭議ニ關係スルカシナイカノ態度ヲ決定スル爲協議シタ結果、
安田財閥ノ様ナ不正行爲ニ充チ、腐敗シテ居ルモノハ國家ヲ毒スルモノデアルカラ、
是非肅正スル必要ガアルカラ、行地社トシテ全部ガ起タウト云フ事ニナリ、
同人全部ガ社員ニ味方シ、安田財閥ニ向ツテ攻撃ニ出タノデアリマス。
処ガ元々行地社ノ費用ハ、安田ヨリ出シテ貰ツテ居タ物質關係ノアツタ爲カ、
内部ヲ撹亂サレ、結果ハ反對ニナリマシタ。
スルト、何処カラトモナク、私ガ行地社ヲ撹亂シタトノデマガ飛ビマシタ。
依テ私ハ大川ヲ訪レ、事情ヲ聞キタイト捻込ミマシタガ、何デモ其ノ間ニ喰違ヒガアツタ様ダシ、
内訌ヲ生ジテハナラヌト思ヒ、再ビ結束スル様骨ヲ折ル事ニ決心シテ、
大川ニ對シテ結束スルニ附テノ意見ヲ述ベタノデアリマス。
此意見ノ開陳ト、右先輩ヨリ頼マレタ諫言トガ一緒ニナツタノデアリマス。
其ノ時大川ハ、ヨク私ノ言フ事ヲ聞イテクレマシタカラ、
私ハ喜ムデ歸リ、其ノ結果ヲ報告スル爲先輩ヲ訪問シマシタ。
処ガ既ニ大川ガ行ツテ居リマシテ、私ニ
「 今皆ノ者ニ聞イタガ、誰モ僕ニ對スル諫言方ヲ君ニ頼ムダ者ハナイガ、君ハ社ヲ撹亂スルノカ 」
ト申シマシタガ、
先輩達ハ何モ発言シナイノデ、
私ハ行地社ヲ撹亂シタモノトシテ責任ヲ負ツテ脱退シタノデアリマス。
聞ケバ大川ハ、私ヨリ先ニ先輩ノ所ニ行ツテ、
自分ニ忠告スル様西田ニ頼ムダカ何ウカト一々聞キマシタ処、
今迄モ直接大川ニ言ヒ得ナカツタ様ナ連中ノ事トテ、
孰レモ頼ムダ事ハナイト否定シタトノ事デアリマス。
ダカラ、私ガ行ツテヨリ大川ガ私ニ右ノ様ニ申シタ時ニモ、
誰一人頼ムダト云フ者ガナカツタ次第デアリマス。
爾来大川トハ敵対行動ニハ出マセヌガ、對蹠的たいせきてき關係ニ在ツタノデアリマス。

夫レ位ノ事情ナラバ、十月事件ノ時大川一派ヨリ怨マレル様ナ事ハ無イ筈ノ様ニ思ハレルガ如何
私トシテモ、別ニ大川一派ヨリ怨マレタリ憎マレタリスル筈ハナイト思ツテ居リマス。
宮内省ノ事件ニシテモ、満川等ハ私ニ賛成シテクレタ程デアリマス。
唯大川トシテ見レバ、彼是感情ヲ害シテ居ルモノト思ヒマス。
私ニハ判リマセヌガ、其ノ後大川一派ヨリ怨マレテ居ル様ナ噂ヲ屢々耳ニスルノデアリマス。

彼らガ被告人ヲ怨ムノハ、何カ深イ仔細ガアルノデハナイカト思ハレルガ、
被告人トシテ夫レヲ言ヒ得ナイ立場ニ在ルノデハナイカ
決シテ左様ナ事ハアリマセヌ。

ニ ・二六事件西田 ・北裁判記録(三)  第一回公判 から


この記事についてブログを書く
« 絆 ・ 西田税と末松太平 | トップ | 井上日召 ・ 五、一五事件 前後 »