Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

小説版 SUPERNATURAL VOL.3

2007年08月15日 00時21分18秒 | 小説
すでにDVDでは、セカンドシーズンが発売&レンタル開始されていますが、それを見る前に、なんとかこれをアップしたいと思ってました。(一応、セカンドシーズンをレンタルする為、店には何度か行ったのですが、全部貸し出し中で、未だに見れてません

では、簡単にドラマ版と小説版で違うところ&感想を・・・。

・第15話「血塗られた家」
女の子のとらえられたディーンをサムが助けるシーンは、ドラマではなかったですね。会話から察することはできるのですが、なぜ省いちゃったんだろ・・・。

・第16話「闇との対決」
最初に警備会社のつなぎの服の件で、サムとディーンが言い合いをしてますが、ドラマ版の方が、サムの子供の頃の劇の話などをしてて可愛いですね。小説版にはその部分がないので、急遽付け足したのかな?
ちなみに、この回の話では、悪魔を倒したら、学校に戻りたいというサムと、悪霊がいる限り狩りを続けるというディーンの考え方の違いが浮き彫りになってましたね。このシーンは、見るたびディーンが切なくて・・。これほど素直に自分の感情を吐露するのにもビックリしました。

・第17話「死を招く屋敷」
この回は完全にお遊びの話ですね。そもそも舞台となっているテキサス州リチャードソンは、ディーン役のジェンセン・アクレスの出身地でもあるので、製作者側もかなり面白がって作ってる事が窺えますね。
しかし、この兄弟昔からこんなにイタズラばかりしてたんでしょうか・・・。すごい子供時代を送ってたんですね(笑)。

・第18話「魔女」
ディーンとサムの子供の頃の回想シーンがある話。ディーンの気持ちを考えると本当に切ない この話で、ディーンの家族に対する想いがよく分かります。特にパパに対して、何故あれほど従順なのか。この件がトラウマになってるんですよね。そして、サムも兄の気持ちを少しは理解したよう・・・。

・第19話「呪われた肖像画」
ラストシーンがドラマと小説では違ってます。小説版では、ディーンはサムのデート資金を作ってあげようと一人で出て行ってるんですよね。優しいお兄ちゃんぶり発揮!

・第20話「父との再会」
ジョンが息子達をどう思ってるか、そしてサムとディーンもそれを聞いてどう思ったかが詳しく描かれてました。ジョンは自分の感情を表に出さないタイプだと思うけど、文章にされるとジーンとくるものがありますね。

・第21話「駆け引き」
ジョンが1年前に失踪したのは何故か、悪魔を探すために全身全霊を懸けていることが伝わってきました。ところで、悪魔は金色の目だって書いてある!黄色じゃなかったっけ?

・第22話「悪魔の罠」
父がメグに捕まった事を知って、兄弟がボビーに助けを求めるあたり、さらにボビーがどんな人物なのか、小説には詳しく書いてあります。ドラマじゃ全然触れてなかったですけどね。面白いのは、ボビーの家で食事をご馳走になった際、食器洗いを担当したのはディーン。その間、サムは古文書を熟読。二人の性格というか役割分担ができてるのが面白いですね。

当たり前と言えば、当たり前ですが、ドラマ版と小説版では大きな違いはありません。が、人物の説明的な所や登場人物の感情など、小説を読まないと分からない、あるいは分かりにくい事が書かれていたりして面白かったです。
なんとか、セカンドシーズンを見る前に、書き上げられてホッとしました。

ちなみに、セカンドシーズンでもボビーは登場するそうです。すごく良さそうな人なので、ぜひこれからも活躍して欲しいです~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (JoJo)
2007-08-16 01:20:41
Yuhiさん、こんばんは~またまたお邪魔いたします!記事拝読いたしました。17話まで読んでストップ。残りは、観賞してから読ませていただきます!

先週お休みしたので、続けて2話観たのですが、16話、おっしゃる通り、対決後のディーンとサムの意見の違いが、このお話の一番の見所でしたよね。ディーンはサムより孤独感が強いような気がします。やっぱり母親の死を目撃してるからかな・・・。

17話は、イタズラには大笑いしました。まあ、次から次へとよく考えつきますよね!それと、そういえば出身地だったんですね!Yuhiさんの記事を拝読してやっと気づきました。やっぱり、これ英語で聞かなくちゃと思いました。興奮が声から聞きとれるかも!?
返信する
>JoJo様 (Yuhi)
2007-08-16 01:37:59
こんばんはー!いつもTB&コメントをありがとうございます♪

16話のディーンとサムの会話は、このシリーズの根幹をなす(大げさかな?)部分だと思います。
同じ両親から生まれた兄弟でも、これほど意見が食い違うのは、成長過程で起きた「あの事件」に由来するものではないかと思ってます。(後で、二人の過去話も出てきますよ)

17話は、ドラマならではの楽しい話でしたね。こういうドラマならではの息抜きも楽しいですよね。

ちなみに、吹き替えには吹き替えの、字幕には字幕の良さがあるとは思いますが、主役二人の地声を聞いてみられるのもいいと思いますよ!!
(ちなみに私は、1話目を字幕で観て、2話目は吹き替え、それ以降は字幕で見ています)
噂によると、字幕より吹き替えの方が情報量が多くて物語を理解するのはいいそうなんですが、それにも増して、二人の地声も素敵なので、本当にオススメです!!
返信する

コメントを投稿