Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

アンストッパブル

2013年07月22日 00時00分52秒 | 映画(あ行)
実際に起こった列車暴走事故を基に、危険な薬物を大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を、二人の鉄道マンが止めようと奮闘するサスペンス・アクション。監督はトニー・スコット、キャストはデンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン他。

<あらすじ>
操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、列車はさらに加速していく。事態を察知したベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)は、この日初めてコンビを組んだウィル(クリス・パイン)と共に、決死の覚悟で暴走列車に立ち向かう。(シネマトゥデイ)


この映画、公開当時すごく話題になっていたので見たかったんですよね。それが結局、今になってしまったのですが、期待しすぎていたせいか、なーんかイマイチ盛り上がらない話だったなと思って、ちょっと肩透かし・・・。

こういう列車が暴走するストーリーって、いくつか見てきましたが、それらの方がもっとスリリングだったような気がするんですよね。例えば、「暴走機関車」とか、もっと昔の映画でCGなんて使えない時代の映画ですが、もっと心に残っていますしねー。

まあ、この映画は実話を基にしているので、犯人と対決したりするようなストーリー展開ではないから、ハラハラドキドキ度は落ちて仕方ないのかもしれませんが・・・。

しかし実話だと思うと、気になる点はいくつかありますよね。整備をちゃんとやってないとか、動いている列車から運転手が降りてしまうとか、適当に貨物をつないだりとか・・・。こういうミスというのか、いい加減な仕事が重なって、こんなに大事になってしまったんだと思うと、地道に真面目に仕事をすることの大切さがしみじみと分かりますね^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
777 (間諜X72)
2015-01-31 20:55:48
見ました。凄い映画でした。危険な場面はCG無しで撮ったとか。しかもクリス・パインはスタントマンは使わなかった。恐れ入りました。

>地道に真面目に仕事をすることの大切さがしみじみと分かりますね^^;

そうなんです。我々は給料を頂いているんですから地道に働くべきですよね。

>暴走機関車

まだ見ていません。黒澤明監督が原案でしょうか?そのうちに見たいです。
話は変わりますが、今年の冬は寒いですねー!そちらは大丈夫でしょうか?
返信する
>間諜X72様 (Yuhi)
2015-02-02 21:36:02
こんばんはー。コメント、ありがとうございます!
昨日から、インターネットが全然繋がらなくて、焦りました。てっきり、ルーターがいかれたのかと思ったのですが、実はプロバイダーの方がダメだったとわかり、ガクっときました。
(ルーターの再起動から、再設定から全部した後だったので、ショックです)

で、この作品ですが、基本的にこういうストーリーは大好きなので、ものすごく期待してみたんですよ。
それが、案外淡々としていて、昔見た「暴走機関車」の方がスリリングだったような・・・と思った記憶があります。
きっと、昔見たものの方が印象が強かっただけなんだと思いますが、同じような話を2度見ると、どうしても印象が薄くなっちゃいますね(^^;

今年の冬は本当に寒いですねー。暖冬だなんて、誰が言ったんでしょ(^^;
とりあえず、あまり雪は降らない地域なので、大丈夫ではあるんですが、春が恋しいです。
返信する

コメントを投稿