上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

新しょうがで甘酢漬け★

2024-06-17 | うぐいすよもやま日記
はい、朝からドジャース。5時からライブて。どんだけ。
大谷さん、今日は打ちました。
でもホームランは打つけどヒットはあんまり?って印象で、絶好調感に欠けますが、それは贅沢なのか?(どうなん?)素人の感想です。

少し浮上してきたので日曜からお料理再開。手袋は二重ガードで面倒だけど、冷蔵庫の野菜が気になるから作っちゃう。
今朝の朝イチの「そら豆と鶏肉のクリーム煮」も、美味しそうやったね~。少しずつ食欲も戻ってきました。

新しょうがの季節です。甘酢漬け作らねば。
そら豆もだけど、今を逃すと無い!って食材は焦りますわよね。旬で安いから買ってはおくものの、早く処理しないとね。
お酢と砂糖は在庫あり。密閉容器を熱湯で消毒。水気を拭き取っておきます。
新しょうがは皮を薄くこそげとり、一ミリ厚にスライス。沸騰したお湯で一分茹でて、ザルにあけ冷ます。
しょうがが冷めたら、密閉容器に酢と砂糖を入れてよく混ぜ、しょうがを入れて完成。

こういう状態なので今年は少ない量で作りましたが、去年はこれの倍です。
しょうが 400g
お酢 500cc
砂糖 大匙14杯
塩 小匙1杯
。。。を基本としていますが各家庭で違うでしょうね。
左が去年のもの、右の今年はうっすらピンク。
甘酢漬けの生姜って、ただ刻んで甘酢液とゴマと一緒にご飯に混ぜるだけで、「寿司飯」として成立するし、青じそ入れたらさらにナイス。味付きの薄あげに詰めたらいなり寿司に。
とまあ、買うより安いかと思って毎年漬けてますが、どうなんでしょう★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛するラムネ★ | トップ | 夏至の日に★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿