上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

拍手鳴りやまず★6

2007-03-31 | 06-07 コンペとショー
 「カルメン」なライサチェクですが、冒頭の踊りがやや固めに思えました。あれれ…と思う間もまく4回転。でもスピードあり。オーバーターンが入っていたので、「んー。シークエンス扱いか?」と思いましたが、やはり緊張から来るものか。
アクセルが彼は苦手なのですが、踏み切りが問題なんだろーか。でも踏ん張って降りました。大きな拍手。ところが次の3ループが2回転になってしまい、微妙な空気に。アクセルのコンボも成功したとはいえ、やはりオーバーターン入り。
大技のジャンプに力が入り過ぎている~。
このPGはどんどんどんどん、炎の如く燃えていかねばならないのですが、ジャンプに象徴される様に、何か歯車が噛み合わないものを感じました。最後のステップもやや迫力を欠く。でも会場は大きな拍手。アメリカ応援団、大歓声。
1番滑走の重圧を乗り越え、まとめ上げたエバンですが、やっぱり「SPで大きなミスをして第三グループに後退。FSで“火事場パワー炸裂”!」という、いつもの立場とは違いました…全米で「パーフェクト!」をやってのけて、もしかしてFSにもう1個、4回転を入れてくるのでは?と予想していたのですが。
ワールド直前の四大陸でも好調を維持していたので、俄然「銅メダル候補」でなく「優勝候補」として注目を浴びた事で、相当なプレッシャーになっていたのかなあ。
キャロルコーチは点を見てシブイ表情をしていましたが、私はこれは来季につながるFSだなーと実感していました。
SPで4回転を入れてくる勇気があるエバンなら、来季は来るよ。もう。
長い手足(特に足)をさばくのが大変そうでしたが、プログラムに恵まれたら、充分チャンピオンの可能性はあるなあ~と思いました。しかし、世界Jrの頃の「可愛いエバン」の方がやっぱり好きだなあ、私(笑)。

 ライサが完璧な演技ではなかった…点も伸び悩んで金メダル争いからは脱落。ということで、次のジョニーには精神的に楽になった…かな。全米の再現だけは嫌だったので、ライサには悪いけど、私は正直なところ少し安堵しました。
「ジョニー、いつも通りよ!いつも通り!余計な事を考えないのよ!」と、ひたすら「ジャンプ全て降りろ~」の念を送る。2番滑走というのは、いいポジションなんですよね。
大歓声というか、異常な程の日本でのジョニー人気。ジャッジ側は特にジョニーバナーがずらり勢揃い。同行のT嬢も自家製バナーをフェンスにくくりつけて「念」を送る。皆の期待が、リンク上のジョニーの細い体に一心に注がれます。
「ナザレの子」の冒頭の踊りが特に好きだな~。耽溺してる間に、お約束の3A+3T。見事な成功で大歓声。ここまではいいのよ…次が4Tよ。
助走もOKだし「跳べる!」と思ったんですが、瞬時に体をゆるめて降りてきてしまったので、明らかに3回転トゥ。少し「残念」な空気になりました。でもまだまだ!こっから!
順調だったのですが、ターンで入る難しい3ループ。踏み切りは悪くなかったのになあ~。ほんの一瞬の気の迷いなのか2回転に。こうなるとジョニーの悪い時のパターンになってしまう。心配していた2個目の3アクセルも、思い切りが足りなかったのかパンク。場内「あああー」とタメ息が。
しかし、いつもだとこの後のジャンプを全てダブッたりしてしまうのですが、今日は3回転きっちり。最後までPGは手を抜かなかった。ステップも体力が要る難しいものだけど踏ん張る。私は「ああ、初めてこのプロの(一応の)完成形を見たなあ~」と、感慨深いものがりました。
リンクから去る時、ジャッジ反対側のお客さんに何度も手を振るジョニー。自分のバナーを見つめていたのでしょうか。「また来るよー」という意味だったのか。私はちょっと泣いてしまいました。
ジャンプはミスしてしまったけど、今季では一番良いFSだった。そして、何より私は「世界選手権で戦うジョニー」を初ナマ観戦して、やっぱり感動しているのでした。やや上から俯瞰で見ているせいか、ジョニーはその「軌跡」が美しいのです。流れるように滑っていくスケート。氷を削る音も最小限しかしない。どこを切り取っても美しいポジション。
私が最初に02年四大陸で見た「ひゃー。なんて美しいんだろ!この子の滑りは!」という感慨が、脳裏に蘇ってくるのでした。キス&クラでやや気落ちしているジョニーに、17歳の「おぼこい」男の子がダブる。あれから歳月が経ったけど、やはりジョニーの滑りは美しくてたまらないのだわ…と。短い時間にボーッとそんな事を考えていました。
TESが伸びず、PCSも抑えられ気味。会場はやや落胆ムードでしたが、みんな「ジョニーの味方」なので(^^;)、最後には温かい拍手で終わりました。
結果的にはここでメダル争いからは脱落したワケですが、SP3位の大ちゃんと4位のジョニーは持ち点の差が殆ど無く、技術的に互角としたら、あとはもう気力の勝負だったのかも。
4回転は練習では綺麗に入っているけれど、「ここ一番」で成功出来なかったのは残念です。挑んで回ってミス、ならわかるけど。でもシーズン初めの出遅れから考慮したら、ここまでよく上げてきたなあ、と、私的には拍手でした。

競技的には敗北でしたが、私には、何度も書くように、
「ジョニーの滑りはなんて美しいんだろ」
という「再認識」の方が強く強く残りました。滑りそのものが悪かったら、もっとショックで立ち直れなかったと思う。
最後まで滑りきった事で「次につながるワールドになったよ」とも感じました。
「次につなげる」か否かは、ジョニー本人の決意と取組み次第なんですが、まずは休んでから(ツアーがあるかあ)、満を持して再スタートして欲しいな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍手鳴りやまず★5 | トップ | 拍手鳴りやまず★7 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビの前でも念 (こま)
2007-03-31 13:44:54
うぐいすさん達が会場で念を送ってた頃わたしはテレビの前で念を送ってました。ジョニ-、ジャンプ、ジャンプ・・・。同じです。
4回転が3回転になってちょっとがっかり。安全策とったんでしょうか。3回転がすっぽ抜けたりコンビが少なかったりで結局ジャンプが完璧に跳べず、あああ、となりました。念足りず?!いや、念が強すぎた?ジョニ-、日本で結果出そうと力みすぎたんでしょうか??
でも今季で一番のでき、ナザレをまともに滑ったのでわたしもほっとしました。来季につながる、ほんとにそうあってほしいです。
滑りそのものの美しさはテレビよりも実際に目で見たほうが実感できると思うのでうぐいすさんの「ジョニ-の滑りは美しい」わたしももっとこの目で実感したかったです。
返信する
やっと浮上! (まもー)
2007-03-31 16:22:44
うぐいすさんは偉いですねー!!
わたしはもう、記憶できてないことばかりで・・・っていうか、ウォームアップ中もジュベールの演技後も、大ちゃんばかりを追っていたので(おい!!)。

ジョニーのFSのイントロが会場に流れた時に、スーと神経が一瞬静まる感じでした。またあのFSを来季も観てみたいです。
姪っ子も、ジョニーはお気に入りみたいでした。(・・・だよね?)
あ、そうだ!余計な話ですが、私の席の横のほうにSP落ちしたらしい中国の若い選手が座ってました。後にはコーチの方。時々反応を伺っていたのですが、いつの間にか私もリンクに夢中になり、結局彼が大ちゃんにはどんな反応だったかなんて、ぜんぜん見てません(笑)
返信する
うぐいすさんに 感謝! (メンフクロウ)
2007-04-01 07:08:14
うぐいすさん、今日は!
うぐいすさんの スケーターに対する優しくて愛の籠った文章に触れるのが好きで 頻繁に訪問させて頂いていました。

世界選手権でのジョニーの演技に対する沢山の批判的意見に触れて ジョニーファンである私は 辛く切ないシーズンオフを送っていました。

今回もジョニーの「美しい滑り」を前面に押し出して評価する人はいなかったかと思います。そしてTV観戦だった私も、ジャンプミスした事ばかりが心の中を占め、美しさを見落としてました。

うぐいすさんは 本音を語る方だから、今回はジョニーの演技に手厳しいだろうと 決めてかかっていました。
でも、そうじゃなかった!
うぐいすさんが「美しい滑りしていた」と思われたのなら
間違いないでしょうね!ジョニーらしさは健在だったのね

まさに 希望の光が差し込んだかのように感じます。
うぐいすさんに 救われました。有難うございます!
これで、ジョニーを信じて来期を迎えられます。
想像できない位大きなものを背負って滑っている選手のみなさんに 失礼のないよう 見る目を 養う努力せねば!!

返信する
複雑 (あすか)
2007-04-02 07:38:09
惚れ直して見たり、ガッカリしたり
どうにかならんかいなと思ったり
ジョニーに関してはやたら気持ちが忙しい私でございます。ただ我侭なわたくしは4回転は跳んで欲しかったと強く思ってたりします(笑)
次のシーズンは奮起して、結果に繋がる良い物を見せてほしいなと思ってます。

返信する
私はやっぱ「滑り」に惚れるので… (うぐいす)
2007-04-03 00:28:02
>こまさん、ジョニーはナマで見た方がいいタイプだな~と思いました。SPよりFSの方が、滑りの良さが生かせるPGだと思いましたが。
4回転は…アップでは降りてたんですよね。FSの朝の練習でも降りてたし。転倒はしてなかったと思うので、本番でやるかどうかは、一瞬の迷いだったのかなあ。
いろいろ言われてるみたいですが、余りジョニーの演技に関する記事はあえて読んでないんですよ。
私が見た感触「素晴しい滑りだなあ」を、大事にしたい気持ちが強いんです。
(ぴよぴよさんをSPの時に投げられなかったのは、私の不覚だったか!?)

>まもーさん、けっこう覚えてます(笑)。
まもーさんのブロックはなかなか華やかみたいでしたね。背面の方がお花も投げられるし、今回ばかりは「腐っても正面」は当てはまらなかったような。
でも、まもーさんと姪ッ子さんのコンビは絶妙でしたね。それがもっとも印象的でした(笑)。

>メンフクロウさん、はじめまして、こんにちは。
ジョニーに厳しい意見が多いのかな。会場でも帰ったあとでもそんな感じだったので、ちょっと悲しくて、余りジョニー情報をその後見ていません。
ジャンプが入らなかったらメダル争いにはからめないから、仕方ないんですが。
私は今季はメダルは無理かな…と、GPの時も全米後も思っていたので、「今、出来得る事を精一杯したらいいよ」ぐらいの構え方でした。
五輪の翌年はみんな、燃え尽きちゃう事が多いし、ジョニーはCOIツアーもあったし仕方ない。
でも、見にいって幸せだったと思いました。あれだけ美しい滑りの選手はなかなかいないから。「なめらか」だけど、大ちゃんとまた違うんですよね。
私もそんなに昔から見ている訳ではないですが、5年間ジョニーを追ってきて、必ずしも良い事ばかり起こるわけではない、という事が痛い程解るので、「美しいものを見た。ありがとう」にしたいのです。
やっぱり、自分の感覚が一番、大切じゃないでしょうか。
(ジョニーの事はまた落ち着いて書こうと思ってます)

>あすかさん、「ビールの夜」は楽しかったわ(笑)。
ジョニーの4回転、朝の練習では跳んでましたよねー?
調子が悪いとは思えなかったけど、すごく緊張してるな~とは感じました。張り詰めてましたよね、空気が。
でも、今季のジョニーは、準備不足ではあったと思います。ジュベールと大ちゃんはやっぱり「命賭けます!」ぐらいの調整をしてきていた…と。メダルを獲るのは並大抵のことではない、と思いました。
(EX、残念でしたね。でもまたDOIにジョニーも来るだろうし。あすかさんも新しいプロに対面出来ますよー)
返信する

コメントを投稿