上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

拍手鳴りやまず★7

2007-04-01 | 06-07 コンペとショー
 さて、ステファン・ランビエール。
王者の登場で、場内大歓声です。一気に上がるボルテージ!
スイス国旗が揺れる揺れる。ここはスイスかっ!っちゅうくらい。大歓声の中、私の隣のブロックのお嬢さんが、立ち上がってカウベルを鳴らす。正直うるさいんだけど、いいです、もう。祭りや!ここは年に一度の祭りや!しかし、日本でも愛されてるなあ~。ランビー。
「新鮮大作戦」は功を奏して、この新しいPG「フラメンコ」はのっけから素晴しいテンションでした。冒頭の色っぽい踊りでグイグイッと引き込む(牛の角?みたいな振りは…あれは何?)。
3アクセル!どうにか降りた!どわーっ!と湧くお客さん。練習では五分五分でしたからね。これを降りるともうノッてくるんだ~。
4+3+2は、4回転の着氷でやや前のめりになり、すかさず3回転を2回転に変更。しかし「強い!」ジャンプです。またまた大歓声。
その後も危なげなくトリプルを決め、美しくも力強い踊りで魅了するランビ。やっぱり強弱のメリハリのつけ方は、ランビエールが一番だと思いました。もともとそういう「ダンス」の才能があるのかな。
「音を身体で表現する」というよりも、「情熱が体を突き動かす」そんな感じ。また初めて見るプログラムだから(私はね)、新鮮で目も覚める思いでした。
2度目の4回転が中盤のハイライトなんだけど、やや疲れが出たのか両手つきのステップアウト。すかさず「めげるな!頑張れ!」と、励ましの拍手です。お客さんを完全に味方につけちゃうランビ。
ダメダメな時もあるけど、炸裂!してる時のランビは、強力な磁場を発生させています。見る者をギュイーンと取り込んでしまう。
最後の3+2のコンボ、3回転が2回転になってしまったら、すかさず後ろのジャンプを3回転に変更するあたりが「強い!」(3Tは中途半端になってしまったものの)ああいう強さが、ギリギリの時の勝負の分かれ目なのかな。
踊る踊るステップのあとのシメは高速スピン。グワーッと竜巻の如く。あのラストは、お客さんの歓声で音楽が聞こえない程でした。
うわ~。すごい~~~~~~~。あっぱれランビエール。はー。
大ちゃんのライバルではあるものの、迷わずスタオベする私。「ステファ~ン!」なんて初めて叫んでしまった(笑)。
大成功を収めたフラメンコ・プロですが、私的には「金メダルはちょっと…微妙」でした。直前に滑ったジョニーが、余りにも美しい流れのあるスケーティングだったので、ランビエールの滑りがやや「走って」いるように見えてしまった。
以前にもナマで見て「あれ~ランビは意外とスピードが無い~」と驚いたのですが、いつも大ちゃんやジョニーといった「良く滑るスケートの人」ばかり見ているので、こうして一緒のグループで滑ると違いが一目瞭然。実に不思議な感覚ではありました。そして、後半が特に滑り込みが…あと1ヶ月ぐらい滑り込んでいたら、もっともっと密度が上がったようにも感じました。
総合233点台が出て、この時点で当然の1位。またまた大歓声。
でも240点はないと苦しいよね…メダルはいけても、優勝はちょっと無理では…微妙…。素晴しかったけど「微妙」。
ジュベール、大ちゃん、ジェフのFSがまったく読めないので、さあ混沌としてきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍手鳴りやまず★6 | トップ | 拍手鳴りやまず★8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作戦完了! (ミント)
2007-04-01 12:32:49
うぐいすさん、こんにちは。
やっぱりランビはだてに2連覇したわけじゃないですよね。魅せてくれますよね。
スタオベしてしまったということは、うぐいすさんも「新鮮大作戦」にやられましたね(笑)。ランビもお休み期間を取ったことで、スケートという自分の居場所を再確認できたのかもしれませんね。
うぐいすさんが「ステファ~ン!」って叫んでいたころオンラインリザルトを見ていた私は、ランビの得点が出ると慌てて計算機で大ちゃんがランビを抜くには何点必要かって計算してました(笑)。
それから念じること、念じること…。
血管が丈夫でよかったと思えるほど、血圧が上がってたような気がします。
返信する
ランビ大逆転!は許さないぞ! (うぐいす)
2007-04-03 00:35:02
>ミントさん、大阪EXでも「新鮮大作戦」のフラメンコをやってくれましたが(笑)、やっぱりあのFSの迫力とは違って…ちょっと軽めでしたか。
でも、FSの最後の方とかはスゴイ盛り上がりでしたよね(最初も中盤も良かったけど)。「スピンが得意な人はいいなあ~」とつくづく思いました(笑)。
ランビエール、しかしTVでどアップで見たら「ラテンな男」になってましたね(笑)。「男クサイぞー!」と叫んでしまいました。
いやはや、SP6位から大逆転で優勝したら、さすがにそれは「スケカナの二の舞」なので、「大ちゃん!ランビを抜きなさい!」とお尻を叩いたことは確かです(笑)。
返信する

コメントを投稿