上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

拍手鳴りやまず★5

2007-03-31 | 06-07 コンペとショー
世界選手権レポ、いつまでやるねん、と言われそうですが(笑)書いてしまわないと私の人生も先に進まないのよ。これを書き上げて、さあ!新たなる出発だ!といきたいのです。

トーマス君、大フィーバー!の余韻覚めやらぬ会場。彼は上位陣に猛プレッシャーをかけた事になります。みな、リンクサイドで見ていたでしょうからね。
優勝のかかっていない第三グループの選手が、ノンプレッシャー状態ですんばらしい演技をやってのけて大逆転!というのはままあるパターン。ライサなんかはいつもそうですが。
さて、いよいよ最終グループのウォームアップ。
ジュベとランビが、リンクサイドではやはり「王様の双璧」です。
もうガッチリと壁を作って、他の選手が先にリンクに出るのを許さない!そんな威圧感すらありました。ライサ、ジョニー、ジェフは少し後方で。
昨日のSPでは「埋もれていた」大ちゃんですが、今日は「王様」たちのやや横の方に構えていました。存在感的には大丈夫。こういう所で決して負けてはいけないんでしょうね。
パアーッと6人がリンクに散っていくと、もう早くも「ウァーッ」と戦場状態に。各選手への声援合戦。緊迫していますが、SPの時のような重苦しさはありませんでした。しかししかし、目もくらむ豪華メンバー。この6人って考えてみたら、トリノ五輪の再現ではないですか~。
8位だった大ちゃんまでの上位選手。1位のプルシェンコはお休みで7位のサボイは引退した…だから、この二人を除いたベストメンバーが、あれから更なる進化を遂げて再び土俵に上がっているのです。しかも皆、若い!興奮しないワケがありません。

「いつものお約束」だと、リンク中央でスピンを始めるのはランビエールなんですが、SPもFSも、その位置をブン取って「オレ様スピン」を始めたのは大ちゃんでした。これは織田君も同じ行動だったので、日本スケ連の上の方からでも指示が出ているのでしょうか。「まずは中央を陣取れ」と。
ぐおーっと「ロクサーヌ」の最後の所みたいなアップライトで締めくくり、軽く出ていきます。パチパチ。
間髪入れず、ランビがその場所を陣取りスピン。「ここは俺様がスピンするとこなの!どいて!」って感じでしょうか(私の妄想?)。いつもに増して「どうだーっ!」シットからの変形高速スピンで魅せまくり。お客さん、大喝采です(スピンに関してはやはり、大ちゃんよりランビに軍配が上がる。今はね)。

ジュベールが3アクセル!が、ジャッジ席の前で激しく転倒。なんでやね~ん。ジュベも相当緊張しているようでした。でもあとのジャンプ、4回転もパワフルに決まっています。他のトリプルは余り跳ばず、ひたすら4回転に集中しているようでした。
ランビは4-3-2成功?皆、やはりランビを見ている人が多いので、大きな歓声も上がります。苦手の3アクセルは…練習と同じような感じ。「いちかばちか」かな。でも、ランビは「燃えて」いるように感じました。
ジョニーは、3A+3Tが綺麗に決まって歓声。動きはいい感じ。4回転は一度挑んで2回転になってたかな。転倒もなく淡々としています。アップで見ていても、ジョニーのスケーティングは美しい。
ほとんどの人がスピンやステップはやらず、黙々とジャンプを確認しています。

ジェフは3アクセル、やや苦戦か。やはり課題は4回転と3アクセル。でも今日は4回転を入れてくるであろうと(4+2のコンボ)。朝の練習でも降りていたので、決まればメダルも固いです。経験豊かなジェフはなかなか落ち着いているようでした。「アララト」の衣装の、グレーの裏の赤い部分が妙に映えます(?)この組はみんな、衣装が黒っぽいので「誰か全身赤を着てよ~地味よ~」と叫びたくなりました(笑)。
ライサは4+3を綺麗に降りました。もう1回跳んだのはステップアウト?(転倒だったか?)でも彼も4回転はやる気まんまんです。もう、絶対にパンクしたり、3回転にしたりしないだろうな、と思いました。それ位の気迫がありました。

大ちゃんは、スピンの後はジャンプ確認。お約束の3ループから。今日は良く身体が動いているし、スピードもあり。3+3、3+2+2、3A、淡々と流していきます。ステップは全くやらない。
「練習時間は、残り1分です」のアナウンスが入り、私は緊張が増します。
大ちゃん、ウォームアップでまだ一度も4回転跳んでないよ~朝は成功してたけどさ…まさかこのまま終わるつもり?早く跳べ!早く!1分しかない!…ともう、焦る焦る。
と思ったら、ジャッジ目の前を横切って予定の箇所で跳びました、クワド。綺麗に成功。拍手と歓声が(ちなみに、J-SPORTS版でのウォームアップの映像、ジョニーが画面に映ってる時に計2回ワアーッと歓声が上がってますが、あの時にウラで大ちゃんが4回転跳んでいます)。
もう一度。今度は他の5人がたまたま一斉にリンクサイドに固まって、リンク中央の空間がポッカリ空きました。会場中の目が大ちゃんに注がれるかのような中、一人スイーッと滑ってきて4回転。これも成功。
ここで時間切れです。良かった~跳べたよ~。いい印象のままアップを上がれました。私はちょっと安堵。
もう次にリンクに帰ってくる時は本番なのです。後戻り出来ない。
まさに「~The point of no return~」です。私はハラを括りました。
(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編★なみはやEX・3 | トップ | 拍手鳴りやまず★6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (nene)
2007-04-01 10:15:51
おはようございます!!
6分間練習レポ、ありがとうございます。やっとCS全部みられたので、画面に映ってないところがよくわかって、さすが、うぐいすさん!ここでの審判へのアピールって大きいときいてますが、大輔サマもしっかり、ここから戦っていたんですね。のまれていたようなトリノFPからは考えられないほどの強さですね。本当に、キャンベルとスケカナは何だったんでしょう。
また、続きまってます。それから、ジョニー、やはり美しい滑りとあの振りは素敵です。生では見たことがないのですが、私もランビより滑りはいいなあとおもってみていました。
EXも堪能してらしたようで、よかったですね。関西TVもみたいー!!ではまた
返信する
練習でのクワド (うぐいす)
2007-04-03 00:04:54
>neneさん、ウォームアップだけでも価値あるというか、すごい雰囲気でしたね。
NHK杯の時のほうが、早い時間に4回転を跳んでいたので(2つ失敗したけど)、それに比べたらなかなか跳ばないので…もう焦りましたよ(笑)。
でも、朝の練習からずっとジャンプはミスなしでした。朝、1度だけクワドが3回転になってたくらいかな?ジュベールやランビエールに比べたら、大ちゃんのクワドは「軽い」ですね。回転が速くて3回転と間違えるくらい。真央ちゃんに習ったのかな(笑)。
ジュベールは、朝の練習でも計8回~10回くらいはクワドを試していて、成功率は70%くらいだったかしら。「体力あるなあ」と感心してしまいました。
トーマス君は60%くらい、ライサもその位の確率だったので、みんなクワドで勝負だな…と思いました。
返信する

コメントを投稿