上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

笑顔の締めくくり★

2009-04-19 | 08-09 コンペとショー
国別対抗戦、昨夜の男子FS+ダンスは録画まだ見てない~後でゆっくり見よう。
今日の女子FS+ペアは、うぐいす母と一緒に見てました。
「…今の演技やと総合で161点やな。TESは60点ギリギリやで~」とか、この母、ルールも良く知らない癖に平気で解説する(笑)。でも結構「いい線」突いてるんですよ。真央ちゃんの得点もピタリと当てる、うぐいすの母。アンタ、何者?

美姫ちゃん、また怪我ひどくなかったらいいなあ~。やっぱり、4回転というのは危険なワザなんですね。転倒するとすごーく消耗するだろうし。でも、ジャンプの高さと鋭さはやっぱり素晴しい。カナダ勢・アメリカ勢も素晴しかった。
真央ちゃん、3A回転不足は惜しかったけれど、素晴しかったー。あれがロスで出来ていれば…とは、なかなかいかないのが試合の難しさなのか。でも、「強く美しく」シーズン最後に素晴しい笑顔で締めくくることが出来て、JAPANはメダルも取れて、各国とも力を尽くして頑張ってくれて、「めでたしめでたし」でしたね。
あ、他の国では、ジュベールちょっと可哀相だったかも(笑)。でも、米・仏のエースが来てくれたお陰で男子も「ビシッと」締まった感じ。
フランスは女子がどうしてもスーパースターが出てこないのが不思議です。C・ディディエはワールドの時の怪我の影響も見せず、敢闘賞。(Jスポ見てた人はお解りでしょうが、FSのジャンプでフェンスに激突し、演技中断後、再び痛みをこらえて滑りぬきました)。
ペアは、高橋&トラン組に期待。素敵なPGでした。今後、解散せずとにかく息長く続いて欲しい~。川口ペアのようにたくましく育って欲しいし(高橋組のコーチって、あれは有名な“リチャード”さん?)。
悠子ちゃん&スミルノフは、ますます成長して、中国ペアを追い抜きそうな気がします。スミルノフ、上手くなりましたよね(笑)。
Jスポのペアとダンスの放映が明日からだから、まだ良くわからないのだけど、どうもジャン&ジャンは元気が無いように思えます。いつものツイストの高さが無いよ?私の気のせいかしら…悠子ちゃんたちが素晴しかったので、ちょっと気になりました。

しかしキス&クラが楽しい。団体戦の醍醐味はキス&クラにあり。
アメリカチームのご陽気さってどうよ!コイツらの強さは、やっぱこの「祭りだ祭りだワッショイショイ♪」のパワーだ。
スポーツは所詮スポーツ。楽しんじゃってるのだ。でも「やるときゃやる」の集中力もスゴイ。同じ北米、カナダ人もそんなノリだ。
ロシアは、なんつってもシングルの人材不足が切ない…ボロノフの地位を脅かすもう一人のエースが、早よ出てこんかな~。ボロノフ、一人で背負わされてる感じで、ちょっと可哀相だもん。
ロシア男子の危機なんて、フィギュア史始まって以来の「事件」ではないだろか。あ~プルさん、どーすんですか。プルさん!

なんだかんだ言って、結構楽しんでしまった(笑)。私も、東京在住ならば見たかったさわー。2年後の開催って、長野ワールドの直後になるけど、どこで開催するんだろう?
その頃、大ちゃんはどうなってるのかしら。ジョニーは?
想像もつかないけれどそれだけに、「今この時」の選手たちのきらめきが、貴重で切なく思える私でした★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央ちゃん綺麗だったな~★ | トップ | ラジオ生放送にて★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿