サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

追悼、工藤壮人選手

2022-10-22 09:31:49 | 日記

J3宮崎所属の工藤壮人選手が亡くなった。享年32才。あまりにも若い。子供もまだ小さいだろうし、父親としては子供のことが心配でならないだろう。工藤選手はサッカー選手としての人生をやりきったのだろうか。

 

柏、バンクーバー、広島、山口、ブリスベン、宮崎と渡り歩いたが、やはり2009年から2015年まで在籍した柏のイメージが強い。2009年にユースから昇格。武富なんかといっしょである。柏ユースの監督は甲府で天皇杯を制覇した吉田達磨監督。なんだか因縁を感じる。

 

2015年、柏での最後のシーズンでリーグ戦34試合出場、10ゴールを決めている。そして2016年からバンクーバーに移籍。柏では自分の好むポジションで起用されなくなったが、それでも主力選手の一人。25,26才の時にそこからいきなりバンクーバーに移籍とは思い切った決断である。

 

そこからは怪我や不振で思ったような活躍ができずに、移籍を繰り返した。やはりこの選手の転機は柏を出たことだろう。どういう経路でこうなったかは知らないが、きっと挑戦が好きなんだろう。そして自分に自信があったと思う。

 

それにしても32才は若い。奇しくも今日は広島が出場するルヴァンカップの決勝である。工藤選手は2013年のナビスコカップ決勝で活躍して大会MVPになっている。これも因縁か。

 

サッカー元日本代表 工藤壮人選手死去 今月2日に水頭症と診断 ...

合掌。