サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

EL レアルソシエダ対シェリフ 3-0

2022-10-14 18:06:36 | 日記

相手が退場者をだしたこともあり、ソシエダはホームで3-0と完勝。久保はローテーションの都合もあり、後半17分から途中出場。後半36分には左からのクロスを頭で真ん中に折り返して、ナバーロのゴールをアシスト。

 

シェリフはフィジカルが強いアフリカ人選手が多くて、前半早々からゴリゴリ押してきた。ずいぶんと荒っぽいなと思っていたが、案の定、前半33分には一人が2枚目のイエローをもらい退場。これでソシエダはぐっと楽になった。

 

スポーツメディアの記事ではこれでソシエダがELの決勝Tに進出したと書かれているが、そんなことはない。1位抜けならば自動的に決勝Tだが、2位ならばCLのグループ3位のチームとプレーオフがある。そこにはバルサも出てくるかも知れない。決して楽ではない。だからELのグループステージ1位抜けがMUSTだ。

 

第4節終わって2位のマンUとは勝ち点3差。次節はアウエーでのオセニア戦。これをしっかりと蹴散らして、第6節にはホームでマンUとの大一番。次に勝てばマンUに負けても得失点差で1位になれるでしょう。アウエーでマンUに勝てたのは大きかった。

 

しかし決勝Tはもっと強敵が出てくるし、ELといえども容易ではない。ソシエダのナバーロは、バルサのカンテラと久保とチームメイトだった。久保と幼馴染というわけだ。

 

ロベルト・ナバーロ | ゲキサカ

ナバーロ君。幼馴染でもライバル。