サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

CWC 総括

2018-12-24 17:42:49 | 日記
最初から分かっていることだがCWCは大会としての存在意義がない、ミスマッチだミスマーケティングだと批判が多い。当たり前である。レアルとアルアインの決勝なんて誰も期待しないし、それでレアルが優勝したと言われてもああそうですかとしか言いようがない。鹿島が世界4位とか言っても愚の骨頂である。


さて今後のこの大会はどうなるのかを調べてみると今年の4月に2021年からコンフェデレーションカップを廃止して、CWCを4年ごとに開催して24チームが参加、31試合となると報道された。予定ではワールドカップの前年の6月に18日間で開催ということだ。


ただこの時の報道ではFIFAがこのようにするだろうという予測であったし、正式なFIFAの決定ではなかった。今年の10月26日にESPNが報じた内容では、日本のソフトバンクを含む投資家連合が2021年からの新しいCWCとFIFAが他に計画している8か国参加のミニワールドカップの2つの大会に総額2兆8000億円を出資する申し出をFIFAにしたが、UEFA会長がこのFIFAのプランに否定的である。


ミニワールドカップはともかくとしてCWCは24チームの中にUEFAから最低12チームの参加を予定していて、UEFAの協力がなければ開催できない。また投資家連合はFIFAとUEFAの意見の合意がなければ出資できないとコメントを出している。


つまり現段階ではどうなるのか全く白紙であるといえる。現在のフォーマットのままで来年も開催されるのか、開催地は噂のように中国なのか、あるいは2021年に開催するのか。プレワールドカップという性格を持たせるならばカタールでの開催ということになるが、それでは6月開催は無理である。

もうわけが分からないのである。