福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「年末」

2011年01月17日 | 過去のBLOG記事

年末はですねー。

事後報告になりますが、ラジオの録音がありました。

1月8日に放送となりました、
FM東京さんの「フロンティアーズ~明日への挑戦~」という番組です。

1radio_01

放送中に「聞いているよ!」という連絡を
友人からいただき、嬉しかったです。

また別の日には、イギリスのWEBサイトの取材です。

昨年放送した、NHKBS2の太宰治短編集
「グッド・バイ」を見てとのことです。

アニメーションを制作したティモテに依頼がきたので、
そちらで取材が行われました。

2tymote_01

年末からお正月にかけて、
日本のカルチャーを取材に来日されているそうで、
毎日いろいろな所に取材に行っているようです。

3tymote_03

私の取材が終わり、ティモテの映像制作のお話へ。

ティモテは、ホームページでおわかりのように、
馬の覆面を被られて取材などに応じているので、
今回もそうなっていました(笑)。

4r0172256

馬でパソコン操作の真剣な説明をしていて、
しゃべりにくそうだし、暑そうだしで
かなりおもしろいことになっていました。

この後、馬にまつわる、
アーティスト活動と全く関係ない事もやらされたみたいで、
放送が非常に楽しみです。

乗馬が文化のお国柄英国の方達には、
馬になっているこの方達はどう映ったのでしょうか・・・(笑)。




お家には忘年会的な感じでお客さんが来て下さいました。
主人のお友達、アーティストの白根ゆたんぽさんと、
北海道在住のアーティスト前田麦(ばく)さんです。

もう一人、アーティストのシンボロンさんも後からいらっしゃいました。

麦さんが持って来た蟹を抱いて、娘を撮影中。
白根さん(左)、麦さん(右)。

4

麦さんは、現在リボネシアで活躍中。
前日までアメリカに行っていました。

白根さんもシンボロンさんも目下活躍中のアーティストさん達です。

蟹!

5r0172234

美味しかった!!
ありがとうございました!


ツリーには、私が横浜美術館のワークショップで制作した
お手製のオーナメントを飾ってみました。

5r0172235

それでもって、またまた忘年会。

61dsc01170

「グッド・バイ」チームから、テレコムスタッフの渕辺さん、
ティモテの村井さん。

娘同級生チームのひうらさとるさんと田口さんご夫妻と
編集者の指出さんご夫妻。

他にもマネージャーの増賀さんや、
テレコムの永田さんもいらっしゃる予定でしたが、
流感にて欠席。

またしても、広島人のシェフ村井によって、
広島お好み焼きがふるまわれたのでした。
美味しかったのでーす。

こちら、指出家ご子息。
手にしているのは、ランバダで踊るパンダ。

62dsc01167

こちらのパンダ、主人が中華街でずっと昔に
買ってきたモノなのですが、
パンダの目が異様に光るのと、
ランバダの曲のクオリティーが低すぎて、
というか音が人間に不快な数値の音をだすので、
「かわいい」にはおおよそ遠いのですが、

家の娘は平気で、
それぞれの幼児たちも最初はびっくりしてたのですが、
そのうち慣れて掴んでいました。

夜の暗闇で動かすと大変怖い代物です(笑)。

今年もSWEETCHでクリスマスケーキ!

63dsc01177

もう一つ、子どもも食べれるように
バタークッキーを作って頂いたのに、
写真がなくてごめんなさい。

もう、とってもかわいくておいしくて、大満足でした。

他にも、もろもろいただいたのです。

指出家からは、しいたけや下仁田葱、
甘納豆や干し柿など冬の味覚をいただきました。
こちらも美味しく頂きました。

田口家からはマドレーヌちゃん!

6r0172236

おっしゃれー!

渕辺さんからもお花!

7r0172238

わーい。

2日後には田口家で忘年会。
漫画関係の方や出版社などの方が多くいたような気がします。
多くの方がいらっしゃっていました。

8r0172245

ベルばらかるた中。

9r0172246

お料理上手の田口さんお手製の七面鳥の丸焼き!

10r0172240

おいしかったですー!

そして、こちらもSWEETCH特製の
巨大クリスマスケーキ。

11r0172255

青山にある田口家の、
アーバンな風景がモチーフとなっています。
豪華ー!!

こちらでも指出家とお会いして楽しい時間がすごせたのです。

実は娘はこの前日にも高熱。
しかし、それまで下がらなかった微熱が次の日の朝には平熱に!
すっきり元気な様子。

一応、病院でインフルエンザ検査などもして、
外出OKの許可を得ていたのですが、
この時、すでに水疱瘡が潜伏していたとは・・・・。


最新の画像もっと見る