福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

民藝展

2024年07月06日 | 日記
先週閉幕した


世田谷美術館の


「民藝展」


滑り込みで行って参りました。






民藝は

大学生の頃に芹沢銈介さんにハマり
静岡の芹沢銈介美術館に通う時期があったり
東京では民藝館があるっていうので
ことあるごとに行っていたのですが

最近は行っていなくて

これらが美術館で展示ってどんな感じ?

ということで行って参りました。





再現されてて素敵。


基本的には

私が今まで見てきた物が多く

特に芹沢銈介美術館からの物も多く
この各国の民族コレクションものは
主に芹沢さんが所有しているということを改めて知りました。
(芹沢銈介美術館の展示半分は芹沢さんのアフリカなどの民族コレクションの展示)


他の民藝のメンバーなんかと一緒に行って
ゲットしてきたかと思いきや
ほぼ芹沢銈介さんが所有されていました(笑)
でも今となっては非常に貴重な資料です。


そして、
現在の日本の伝統的なものつくりをされている方の現状を知り
特に籠の原材料「すず竹」は
枯れ始めていて
これからは手に入らないものになる危機があることを知りました。

でもこればかりは自然現象なので
どうにもできないとも思いました。

編める方もお一人・・・。




さらに

現在合同展をさせていただいている

「浜松」

ですが


「民藝」を広めるのに非常に深く関わっていると
いうことを改めて知りました。

確か「民藝館」あったなと
思っていたのですが
浜松ではそんなことはあまり聞かないし
一度行ってみたいなと思っていましたが
はっきりわからない感じだったですが

1コーナー
浜松市の高林兵衛さんを紹介するブースが
ありました。

柳宗悦さんによって広められた「民藝」ですが
大衆に知られることになったのは
昭和3年の上野の博覧会で「民藝館」を建てて出展したことです。

この「民藝館」の建設に深く関わっているのが
浜松市の高林兵衛さん!

設計から大工さんを浜松から手配したりと
大貢献!

ご本人は和時計のコレクターさんです。
(もともと今川家の家臣で浜松城に入城された
徳川家とも深い関わりがある家柄だそうです)

その後、浜松市の高林家の敷地内に初の「民藝館」を設立するも
柳さんと不仲になったようで
2年で閉館・・・。


なるほど
そういうことだったのですね・・・。


色々な謎が解けて
スッキリしました(笑)


上野の科学博物館に
和時計の展示が確かにあり
「たくさんあるな」
と思っていたのですが
それも高林さんのものと言うことで
「それ見たことあるわ」
という気分満載で楽しかったです。


私が今回浜松市美術館で公開した作品の
根元は
芹沢銈介さんの文字の型絵染
李朝民画の文字絵
などにあります。

懐かし〜。




最後のコーナーでは
現在の生活空間で取り込まれた民藝の品たちの紹介でした。

我が家は
小鹿田焼を多数所持しており
ご飯時の使用頻度ナンバーワンです。


などなど色々と面白かったです。


展示後は
下のカフェで


アフォガード。


アフォガードは好きで
色々なところで頼むのですが
これはかなり基本に近いアフォガードだと思います。

お店ごとに色々な解釈があって
面白いです。


美術館の実技室から中庭?みたいなところに出れるところがあり



こんな野外彫刻もありました。
大塚家具のビルで所持していたものを
解体時に移転されたものらしいです。

バブルの時代にビルの中に作家ものが
多く施されましたが
解体と同時に行く先をなくす物が多く
こうして受け入れ先があったものは
幸運です。


などなど色々なことに気づきのあった
展覧会でした〜。



〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

「日本の切り絵 7人のミューズ展」
浜松市美術館
令和6年6月22日(土曜日)~9月15日(日曜日)


サンリオ展
〜ニッポンのカワイイ文化60年史〜
岩手会場
岩手県立美術館
2024年8月10日(土)〜2024年10月6日(日)



「クモとサルの家族」
長澤佳也監督



福音館書店月刊かがくのとも 5~6才向け
2022年11月号
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/




風月の芸術祭in白河ー境ー
https://shirakawa-art.com
W.Sの動画
https://shirakawa-art.com/artist/risa_fukui/



NHK BSプレミアム
「ニッポンぶらり鉄道旅」
出演させていただきました。
4K放送・国際放送・NHKオンデマンドとNHKプラスにて配信があります。


FM81.3J-WAVE「LIFESTYLE COLLEGE 」
(ナビゲーター 女優吉岡里帆さん)
2020/12/13日の回に出演させていただきました。
https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/



太宰治生誕100周年記念「太宰治短編小説集」
Amazonプライムビデオで配信。
担当「グッド・バイ」
https://www.t-trailers.jp/dazai


NEXTSTYLE Vol.3(2019個展「むしたちのおとのせかい」動画)
NEXTYLE:https://nextyle.tv/nexstar/fukui/



NEXTSTYLE Vol.2(2019個展「絢爛 能」動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5789
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3



ニューヨークタイムズ

スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)

APJ NFTアート






最新の画像もっと見る