12月27日(火)のつぶやき(読んだ本、『トーイン クアルンゲの牛捕り』)

10:06 from 読書メーター
【トーイン クアルンゲの牛捕り (海外文学セレクション)/キアラン・カーソン】を読んだ本に追加 →http://t.co/4o9VU9wF #bookmeter

10:07
from 読書メーター
【トーイン クアルンゲの牛捕り (海外文学セレクション)/キアラン・カーソン】
 古代アイルランドの英雄譚。とても面白く、興味深く読んだ。コナハト国の女王メーヴと王アリルの財産比べが発端となった、“牛捕り”のいくさ。アルスター国の最強の英雄にして狂戦士クー・フリンの活躍を中心に描く、長大な物語。アイルランド神話の世界を心ゆくまで堪能した。
 付録の内容も充実していて、隣接する別の物語の片鱗に触れられるのもとてもよかった。また、ロスク(美辞麗句)という様式で、登場人物たちが詩の吟唱で応酬する箇所や、誇張表現が募って法螺話になっていく場面には、大いに惹きつけられた。神話ならではの楽しさと驚きが、無尽に広がっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月26日(月)... 12月28日(水)... »