12月28日(水)のつぶやき

04:57 from web
おはよございますー。白湯にゃうん。
09:56 from web
ちょっと読みかけたミステリ、昨日はあまり進まなかったので今日こそー。実は初クイーン。こないだカーの『帽子収集狂事件』を読んで、マッド・ハッター繋がりで読んでみたくなった。でも別に、帽子屋はいない…。
16:04 from web
『Yの悲劇』は面白かったけれど、なんだか色々と吃驚な話でもあった…。犯人が意外とか言う以前に、「えっ、そんなん言っていいの?」みたいなw さ。
16:09 from web
『ねじれた家』の方が好きー(結局クリスティ贔屓)。
16:12 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia そうそうそれと、犯人が…(ぼしょぼしょ)とか、異様な一家の話と言うことで思い出したんですー。
16:15 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia アジアンのすみだは、高校からの友人にちょい似です。その彼女はブスじゃないですが、顎がww
16:20 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia 確かにラストは、すっきりしないですね。仕方がない…というのもわかりますが。うーん。でも、異様一家さんの話ってやっぱり面白いですね。おどろおどろしいところとか。
16:23 from web (Re: @hanakochia
@hanakochia お気を付けて~~~。よい旅を~~。
17:55 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil あ、やはりそうですよね。私も今朝、ちらっと思っていました。島田荘司、昔かなりはまってました。 
18:06 from web
新本格の話題。私は綾辻さんの館シリーズとか殺人方程式、有栖川さんのアリスシリーズ(作家アリスは少しだけ)と他少々…あと何だろう。『生ける屍の死』は凄く好き。加納さんも好きだった。京極堂シリーズ。北村さんはがっつり。若竹さんは好きだけれど、少ししか読めてないか…。
18:12 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil 「占星術」はあまり…って、わかりますわー。私は御手洗の方にはまったので、吉敷さんのは少しだけ。御手洗の作品には、今でも読み返したいのがあります。初期のは再読しているけれど、ネジ式あたりとか。
18:18 from web
自分がペダンティックな小説を好きだと気付かせてくれたのが、島田作品だったかも。今にして思えば。
18:35 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil ネジ式はもう、後の方ですね^^ 私は、御手洗が日本を離れてからの話も割と好きで、特にネジ式が印象に残ってるのです。脳科学の話とかが入ってくるのだったかな…。
19:25 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil 『龍臥亭事件』はいいですよね。私も里美からはあまり…。ネジ式は、前後して読んだ『魔神の遊戯』と記憶が混ざりそうになるのですが(笑)、どちらも面白かったですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月27日(火)... 12月29日(木)... »