6月6日(日)のつぶやき

05:57 from web
おはようございます。これから奥の部屋で体を動かしながら本を読もうと思う…(ご想像にお任せ)。お昼にヴォリュームのあるランチをとる予定なので。目覚めたてじゃないから大丈夫。宿酔いもないから。

 ☆    ☆    ☆    ☆


 後日追記。時間が経ってしまったので、サクサクと画像中心に。
 この日は一応記念日のランチと言うことで…と言っても近場のお店(徒歩20分くらい?)で、近江牛のステーキなどをいただいてきた。敦賀の「ぼたん亭」というお店。
 二階のカウンター席にて、まずは乾杯(…ていつものことか)。

 二人ともステーキCランチをお願いした。そして合わせたワインは、だーさんが選んだ赤(あ、画像がないわ)。
 前菜。
 真ん中の自家製のパテは、後からふわっとレバーの独特な匂いと苦味が追いかけてくる。
 本日のスープは、ヴィシソワーズ。
 お天気のいい中を歩いてきたので、スープが冷製で嬉しかった。
 海の幸のステーキは、若狭ぐじ…!
 若狭ぐじ、いちばん嬉しかったかも…(え、肉は?)。
 はい、お待ちかね近江牛のサーロインステーキ120g。
 何もつけなくても甘みがしっかりあって美味しかった。でも実は塩が合う合う~と思ったよ。120gって聞くと少ないくらいかな?と感じるけれど、美味しくいただける量としては私には無難なところかも。これまた画像がないが、ガーリックトースト(好き!)を一緒に頬張りつつ残さずいただく。
 最後に出てくる飲み物は、ラウンジに移動して寛ぎながらいただいた。ご馳走様でした♪
 ご主人が話の楽しい方だったので、それも込みで美味しくいただけた感じ。敦賀のお店のこととか、いろいろ教えてもらえてよかった。小さな町だからあちらこちらで繋がっているようだ。ちと赤ワインを呑み過ぎて、帰り道が大変だったけれど…(もう歩きたくない~と駄々をこねたような記憶がぼんやり)。

18:42 from web
お酒は赤ワインをメインに近江牛のステーキランチをしたためて、よいお天気の元を結構歩いたので帰宅後はよく眠れました(お腹空かん、当たり前か)。そんな記念日であいすみません…。きーねんびっびっびー♪
19:09 from web
あ、メインイベントは二週間後。まだ〇回目じゃが(一桁ね)。
19:41 from web
PSY・S…! 懐かし過ぎる~。PSY・Sとかって、旦那さんは全然知らないのよね。年は数個上なのだが、当時から聴いてた辺りが全く違う。
20:35 from web (Re: @tariko_
@tariko_ 「 レモンの勇気」!いいですねぇ。私は今、「水のマージナル」が脳内を流れてます。“金色の冠はストレインジな太陽”とか“空を渡ってクラリネットの歌”とか、歌詞が無性に好きです♪
20:40 from web
キノコを白ワインでサッと煮詰めてピクルスにする…ってのを仕込んだところ、部屋中がオリーブオイルくさい。
20:42 from web (Re: @nov_wv
@nov_wv 前奏が秀逸なあの曲ですね!
22:45 from web
池田屋事件、凄く怖い見せ方だった…。
22:52 from web (Re: @tariko_
@tariko_ 歌詞の言い回しと言えば、「ファジィな痛み」なんかも面白かったですね。“ファジィ”というのがもう、時代ですけれど(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アーシュラ・... アンナ・カヴ... »