7月24日(土)のつぶやき(海辺の街のレストラン「ブラ・ド・メール」その2)


 とっても楽しみにしていた、「ブラ・ド・メール」の再訪です♪ 張り切って予約をしておいたのは、お魚メインのランチ。さてさて夏の魚には何が出るかな…とわくわく。
 日傘をさして自宅から歩くこと20分ほど(美味しいビールの為にも歩く歩く)、じんわりと首筋に汗がにじんでくるのを何とかやり過ごしてお店に到着。…ほっ。
 あっという間になくなる一杯目…。ごきゅごきゅ。
 実はこの日は私たちの貸し切りだったよん…。その所為なのかしら?前回いらしたソムリエの奥さまの姿はなく、最後までマスターが給仕してくださった。
 はい、雑談しながら待つことしばし、まずは前菜が運ばれてきた。 
 むほほ~、これこれこのスモークサーモン。一切れ口に運んでスモーキーな香りを楽しみつつ、「こんなに美味しかったっけ?」と感心してしまったシャケ好きな私。あとはホタテの香草焼とかモッツァレラチーズと夏野菜とか…。
 こちらのパンも楽しみの一つ。お店の手作りなのだとか。
 今回はもりっといただいて、お代わりまで平らげてしまった。焼き立てが嬉しかった。
 白ワインを頼んだところで、先にスープが運ばれてきた。今日は冷製のスープかもしれないね…などと話していたのだけれど、なんとこんな逸品が…!
 これ、上にかかっているのが茄子のピューレで、下はコンソメの冷たいゼリーになっている。意表を突かれて一口いただいて、「何これおいしいーっ」と二人で大絶賛してしまった。茄子のピューレがどこまでも滑らかで、本当に茄子ですか?と訊きたくなってしまうほど。さっぱりした昆布だしのコンソメも涼やかな味わいで、堪能した。
 そしてメインがこちら、鱸のポワレ♪ わざわざ訊かなかったけれど、きっと若狭湾の鱸だなぁ。むほほ…。
 空豆と海老をあしらった緑のソースと、サフランの黄色いソースの二色使いが目にも舌にも美味しい、大満足なメインだったことよ~(詠嘆調)。
 最後のデザートまで、しっかり。烏骨鶏の卵をつかったバニラアイス、まったりと濃厚で美味~♪ 温かいタルトにアイスを乗っけたりして、残さずいただいた。

 二人して、満悦至極の態であったことよ…。ご馳走さまでした~♪

17:57 from web
フレンチな食事後ふらふらふら…と帰宅、本を開くも午睡へ一直線。という、享楽の一日。
20:26 from web
ほろ酔いで帰宅なう。ちょっと風邪っぽいし足が筋肉痛。……本の続きが読みたいんじゃが読めるだろうか…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 7月23日(金)の... 7月25日(日)の... »