7月25日(日)のつぶやき(蕎麦や二軒♪「まるたけ」、「おばちゃんの店」)


07:55 from API
【野川】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4309019951 #bookmeter
08:02 from web
おはようございます。長野まゆみさんの「野川」、素晴らしかったです。朝っぱらから泣く。ありがとう――って伝えたくなる、囁きたくなる、愛おしい作品でした。うえーん。
08:15 from API
あの空の高みへ翔け上がる翼を、人は持たないけれど――。別のやり方があるんだよとやさしく教えてくれる、伝えてくれる、言葉の尊さに心が揺さぶられました。>「野川」
15:18 from web
帰宅してビール(ぷしゅんっ)なう。今日は今庄までドライブしてきた~♪ もっちろんお昼ご飯は今庄蕎麦。一軒目の蕎麦や(すぐ傍を流れる川を眺めつ)→はす公園で蓮の花を鑑賞しわらび餅を食べ鯉に餌をやるなどしてしばし憩う→二軒目の蕎麦や(その名も『おばちゃんの店』)…というコースなり。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 先日のお蕎麦やさん梯子に味を占めた麺喰いな私たち、さっそく第二弾~♪ この日は今庄に狙いを定めてみた次第である。
 一軒目はこちらの「まるたけ」。何もない長閑な風景の中をぶいーんと車を走らせていたので、実はうっかり見落としそうになったのでありましたこのお店。何て言うか、すでに外観からして渋いのだった。

 こんな眺めのテラス席(?)、気温は高いけれど折角なのでここでいただくことにした。

 鮎のお品書きが滅法美味しそうだったので、いただけないのがとっても残念だった。だーさんは鮎が苦手だしねぇ…(ぶつぶつ)。
 はい、二人とも基本のおろしそば。
 このお蕎麦、すっごく美味しかったー! 大根おろしもかなり辛めで、私の好みのど真ん中だったよっ。
 …そして、はす公園で遊んでから二軒目の「おばちゃんの店」へ。
  
 こちらで私がいただいたのは、芽カブの入ったとろろおろしそば。 
 これはこれで美味しかった…けれど、大根おろしがやや少なめだったり。今庄のお蕎麦として考えると、ちょっと無難に普通過ぎるかも知れない…どうかな。
 どちらのお店の蕎麦もちゃんと美味しかったけれど、雰囲気と言い蕎麦と言い眺めと言い…再訪するなら先ずは「まるたけ」が希望、の私であった…(渋めの店が好きざます)。ご馳走さまでした♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 7月24日(土)の... 7月26日(月)の... »