1月19日(火)のつぶやき

06:32 from web
おはようございます。こーしーと、夢の反芻。夢ってなに…。
07:17 from web
お正月に雑煮を食べた記憶は10代まで。別にお餅が嫌いなわけでもないが、喉につかえるような感じが億劫で、実家の雑煮を断るようになってしまった。ちなみに地元は名古屋なので、私はすまし汁に角餅と餅菜(小松菜の仲間らしい)を入れるだけの、至ってシンプルであっさりした雑煮しか知らない。
07:20 from web
どうして朝から餅のことを考えているのかと言うと、先週旦那さんが職場でもらってきた丸餅を持て余しているから。径5センチの丸餅三つ。お餅って、1年に1個いただいているかどうか…?というぐらい縁遠くなってしまって。うーん、昨夜のおかずの残りに入れるか…(どうにもまだ気が進まない)。
07:58 from web (Re: @choroimo
@choroimo おお、ありがとうございます♪ 3がいいなぁ、3が美味しそうです。チーズは夫に反対されそうだけれど、ちょうど長芋があるしー。
08:03 from web
それでお腹が空いてきたので、昨夜の田舎汁の残りに入れてみる。旦那さんは焼かないで入れるだけと言うが、実家では先に焼いていたので焼いてみた。
08:54 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil チーズは昔やってました。チーズ×醤油×海苔とか。懐かしいなぁ。ピザ風もいいですね。
08:56 from web (Re: @shiki_soleil
@shiki_soleil で、ですよね。お餅のデロデロ、いやーん。でも、雑煮のお餅を焼くか焼かないかって、地域性があると聞いたことが…。
09:02 from web
で、舌をやけどした。猫舌なのに油断した。…辛味餅もいいかもね(少量で肴になりそう)。
09:56 from web (Re: @tariko_
@tariko_ 辛味餅、実は私は自分で作ったことがないのでした(笑)。揚げるのは面倒だから、焼いて大根おろし…という手抜きコースで試したいです。
09:59 from web
「お餅って、1年に1個いただいているかどうか…?というぐらい縁遠く」、…これってある意味カミングアウトだったのか。
19:04 from web
旦那さんの歯の具合に合わせて(治療中の関係で痛いらしい)、今日はダイエットモードだな。ひじきと高野豆腐を煮たのとか作っちゃったけれど、これは常備菜扱いだから…。おお、残りの餅も私が食べるしかないのか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1月18日(月)の... 1月20日(水)の... »