今日は元町、「TRATTORIA MARCO」

9月27日、土曜日。晴れ。 
 もう9月も終わりですねー。帰宅後ふらふらと昼寝(夕寝?)してしまって、ふらふらと起きだしたら空が茜色です。茜に薄紅、朱鷺色、日が沈む。  

 今日のランチはだーさんの提案で、久しぶりのイタリアンです。以前ぶらりと入ろうとしたとき、予約でいっぱいと振られたにも関わらず、再び果敢に予約なしで乗り込みましたら、今日はおっけー♪でした。おしっ。
 元町の鯉川筋にあります、「TRATTORIA MARCO」というお店でっす。以前南京町の近くの姉妹店に、お邪魔したことがありますよー。

 お品書きを見ると、アラカルトもとっても美味しそうですが(特にアクアパッツァ!)、「お時間がかかります」と店員さんに言われ、今日は大人しく二人してランチにしました。
 こくこくこく…。

 何しろこちらのお店は、旬な魚介類を使ったあしらいに定評があるようです。楽しみ楽しみ~♪ 
 まずはパン。最近、お店でいただくフォカッチャがお気に入りです。

 お料理を待っている間に、ワインに切りかえました。これは、クマ オーガニックという白ワイン。
 ボトルにすると贅沢過ぎるので、グラスでちびちび。…と言いつつ、後でお代わりをしました。

 さてさて、お待ちかねの料理が運ばれてきました。まずは前菜3種盛り合わせです。お品書きにはずらずらと、産地などまで書き込まれていましたよ。
 えっと、北海道産さんまのマリネ・ナポリ直送モッツァレラ“ボッコンチーニ”と広島産トマト・広島産長なす、栗坊かぼちゃのグリル バルサミコ酢マリネ、でっす(長っ)。
 秋刀魚が塩梅よく〆られていて、美味でしたよん。ボッコンチーニも、チーズ好きには嬉しい一品でした。 

 お次は、ちっちゃなスープの“広島産バターナッツかぼちゃの冷製クリームスープ”です。 
 冷たくて濃厚でした。舌ざわりまろやか~♪

 いよいよパスタです。
 こちらはだーさんの選んだ、“ショートパスタ・カラマレッティ いろんな海の幸のトマト煮込みのソース”。
 これはですね、私も少しもらいましたが、“煮込み”と謳っているだけあって、いろんな素材の旨みが引き出されて、ぎゅうぎゅうに詰まっている秀逸な一皿でした。これを頼んでいる人がだーさん以外にはいなかった(多分)のが、「勿体ない」の一言かも知れません。 
 だーさん、絶賛。しきりと味見を勧めてくれるのでした。 

 でもやっぱりパスタは、ショートよりもロングタイプの方が頼みやすいかなー。
 はい、こちらが私の頼んだ“自家製手打ちパスタ・タリオリーニ 明石産たことイタリア産アンチョビとフレッシュトマトのソース”。
 おおお、こっちも美味しかったよう。 
 甘い玉ねぎがたぷーりで、アンチョビとにんにくの風味が絶妙♪ 明石産たこからは魚介の旨みが出て良いお味、ブロッコリーの茎の方まで使ってあるのも堅実な感じで好印象でした。 

 パスタの量はそれほど多くないけれど、これだけ具沢山だと食べ応えがあります。
 タリオリーニは、細めのタリアテッレのことでした。

 久しぶりのパスタに舌鼓を打ったら、最後にデザートです。
 えっとこれは、“広島産雪化粧かぼちゃのクリームブリュレ・広島産スイートバジルのジェラート”です。
 いやはやー最後の最後に私たちが唸ったのが、このバジルのジェラートです。さっぱりとした味わいが癖になるジェラートでしたよ。 
 そう、そしてブリュレ。私、最初にスプーンを立ててコツコツ…パリン♪とカラメリゼされた表面を割る瞬間が好きなのですが、確か「アメリ」にもそんな場面がありましたね。アメリ気分で、コツコツ…パリン♪
 久々のイタリアン、満足満足。ご馳走さまでした♪

 そう言えば、隣の少年がだーさんをガン見していたのは何だったんだろう…? 何度も見つめ合ってしまったので、最後には笑えてきた(そして彼は、凄い勢いでパスタを啜っていた)。

 
 今日はこの後ハンズまで行ってだーさんの用事を済ませてから、いつもの場所で休憩をして帰路につきました。もう電車に乗っているときからぐらぐらで、それで昼寝をしてしまったという訳です。ちゃんちゃん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゆったりん旅... ゆったりん旅... »