3月23日(日)のつぶやき(読んだ本、『教皇ヒュアキントス ヴァーノン・リー幻想小説集』)

@rinakko 14:32
【教皇ヒュアキントス ヴァーノン・リー幻想小説集/ヴァーノン・リー】を読んだ本に追加

 1篇ずつ、とっておきの秘密な場所へこそり…通う心地で大切に読んできたが、とうとう読み終えてしまった(嗚呼…)。美麗で硬質で素晴らしかった。作品集として読めたことによる満足感もまた格別で、妖しいファム・ファタールや神々の呪いと力を帯びた声が幾重にも響きあって、私をこの一冊のうちへ絡め捕ってしまえばよい…などと。
 抗い難く過去に魅せられてしまう人の姿と、その憧憬をかきたてては呼び寄せる幽霊の存在を描く話には、狂おしいほどの懐かしさを憶えた。そういう傾向があるのだな…と、久しぶりに思い知った。(お気に入りなんて選べませんことよ…。)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月22日(日)の... 3月25日(水)の... »