3月25日(水)のつぶやき(読んだ本、『ぼくらが女性を愛する理由』)

@rinakko 08:03
【ぼくらが女性を愛する理由 (東欧の想像力)/ミルチャ カルタレスク】を読んだ本に追加
 21章の断片、短篇やエッセイによる“女性”賛歌。…とのことだが、“女性原理について思索”し、“愛と死の大女神の周囲に神秘のカーテンを張り巡らすマニアックな傾向”のある作家によるためか、さらりとは読めないところがよかった。少しセピアな横顔のポートレイトを想像したくなるような1篇もあれば、親近感は欠かせません…という1篇、人生の混乱期の話、思い出と呼ぶにはあまりにも苦い体験…たぶんいつまで経っても苦いままの記憶について、などなどの変奏。ルーマニア王国末期の物語「ザラザ」も忘れがたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月23日(日)の... 3月27日(金)の... »