蕎麦日和に♪ 「そば切り 凡愚」

3月21日、土曜日。晴れ。
 いよよ春!な陽気。これはもう、大っぴらに浮かれましょうぞ…などと、不埒に思い決めていたわけでは決してありませぬが。

 …そろそろ夕方という頃合いに、二人して危なっかしくふらーりふらりと帰ってきた。そうして自宅にたどり着いたらば、遅ればせながらやっと購入したユニコーンを聴きながら(あ、我が家は未だにCDです)、タガが外れたように部屋で踊っていた。と言っても、二人ともじたばた揺れていた程度。ふっ。

 そんな今日のお昼ご飯は、大阪は大正区にてお蕎麦をいただいてきた♪ 
 ←こりは“太切そば”。

 大正駅に着いてから歩くこと20分、やってきたのは「そば切り 凡愚」というお店。とても有名らしい。
 鮮やかにターコイズブルーの山椒魚が、入口に構えていた。

 混んでいるかと思いきや、そんなこともなく、ストーブ近くのテーブルをすすめていただけた。ビールは置いてないから、さっそくにお蕎麦を頼む。壁のお品書きにお目当てのものがなかったので、小声でお店の方に「手挽きがあると聞いてきたのですが…」と訊ねると、「あ、ありますよー」とのこと。数量限定なので、よかったー。

 店内には、かなりこだわっていらっしゃる様子。味のある器が並べられた棚とか、もっとよく見たいな。でもちょっと遠い…。むしろ私たちの座った場所からは、綺麗に黄水仙が活けられた待ち合い席の方がよく見えた。椅子やら本棚やら、素敵だったことよ。内装にこだわったお店って、げんなり疲れてくることがあるけれど、こちらのお店は少しとぼけた感じもあって、落ち着けた。 
 卓上には、5種類ほどの塩。えっと、イタリアの塩とか…。
 ほっこりと蕎麦茶をいただきながら、まったりお蕎麦を待つ。だーさんは、日本酒があることに気が付いてそちらをお願いすることに。

 まずはだーさんが頼んだ、“太切そば”の2つ盛りが運ばれてきた。この太さ、わかるかしら。
 だーさんのお見当ては、この極太なお蕎麦。いささか食べ難そうだったけれどね。 
 少しもらってみると、かなり弾力があって面白い食感でだった。子供の頃に好きだった、買ってきたばかりの切り餅みたい。

 私が頼んだ“手挽き蕎麦”の1つ盛り。ここに“太切そば”を紛れこませてみれば…。
 おお。紛れこめない…。
 こちらの“手挽き蕎麦”、表面のざらっとした舌触りと言い、しっかりしたこしと言い、流石の美味しさ。手挽きって、石臼で挽く時の摩擦熱がないことと粒子が不揃いなことが、香り良く美味しくなる理由なのだそう。シンプルに塩でいただくのも、私は好き。 

 そして蕎麦湯。今日はビールを呑んでいないので、蕎麦湯がお腹に入りやすかった。
 とろとろー♪で温まり、満足。ご馳走さまでした。

 こちらのお店、店員さんの感じも雰囲気も良かったのだが、お尻に根の生えたお客さんが多いのにちょっとびっくり。蕎麦やさんなのにねぇ…。

 再び外に出ると、ますます気温が上がってぽかぽか…てか、上着があっては暑いくらい。戻りは駅をかえて、木津川駅まで歩く。初めて利用した南海汐見橋線、30分に一本というマニアックな駅だった。
 で、この後難波へ移動したものの散々歩いただけで、さらに梅田へ移動。ミュンヘンにて休憩。ひふー。
 ここでやっとビール。

 お蕎麦だけでは物足りなかったということで…、桜鯛の昆布〆とアボカド。
 アボカドは大好きなのに、すっごく久し振り。アボカド、やっぱり美味しいのう。

 えー、和風パスタ(←メニュー名を覚える気なし)。  これは、だーさん。 
 他、串豚カツなどもいただきつつ、白ワインのボトルを空けたよ…。 

 地下街の小さなお店で生チョコトリュフを買い(きゃあ、私としたことが)、さらにデパ地下で焼肉用のお肉を購入して、帰路に着く。という訳で、明日のお昼ご飯はおうちで焼肉。おうちで焼肉って、結婚してから初めてだわー。お店では出来ない、玉ねぎ盛りをしちゃおーっと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 再読、『ユル... 信州味噌の味... »
 
コメント
 
 
 
蕎麦 (むぎこ)
2009-03-23 18:53:59
ふとぎり蕎麦・・・・こんど関西に行く時にはいってみたいですね
でも分かりにくいかな・・・。
方向音痴だし
調べたら大正駅からバスで5分とあるので行き着けるかな?とかおもったりして
 
 
 
Unknown (りなっこ)
2009-03-27 19:29:05
そうそう、バスもあります…。本数が多いのかわかりませんけれど。
そう言えばむぎこさんって、お蕎麦好きでしたっけ。
確か、地元のお蕎麦も有名なんですよね。そんな方にはおススメかも知れませんねー。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。