12月6日(日)のつぶやき

06:27 from web
おはようございます~。
07:09 from web
曇り空なりに明るくなってきた。一人の時間まったり。昨夜は二人とも夜更かしだったから、なかなか起きてこないじゃろう…(私は無理くり起きた)。
07:12 from web
こーしーを切らして紅茶なう。ティーバッグの場合は、せっかちに揺り動かすと渋味が出てしまう。わかってはいるのについ…。やっぱり紅茶は、美味しい茶葉から淹れたいなぁ。
07:18 from web
ティーバッグで紅茶を淹れる際。袋の中に空気がたまって、ぷっくりまあるく浮いている様子が愛らしい。あれは、お茶っ葉が自由に泳げるように空間を確保しているのだそうだが、どう見ても狭いと思う。

 ☆    ☆    ☆    ☆

 お昼ごはんは、近くのお寿司屋さん「寿し辰」。お邪魔するのが8月依頼だったので、大将さんや店員さんから「久し振りですねぇ」と言われちゃった。
 アオリイカを頼んだら今日は入っていないということなので、おススメの活き鯖の造りをお願いする。待ちながら、「鯖は一尾じゃあ出てこないよねぇ?」「さすがに鯖は半尾くらいだろー」…こしょこしょこしょ…。
 一尾だった! ひやあ!
 ぱくぱくとまだエラ呼吸しているのを、大将ご夫婦が覗き込みつつ「口動いてる?」「まだ動いてる?」…と、何となしに自慢気なのであった。ふふ。脂がよく乗っていて身の弾力も凄いのだが、いささか皮が硬いので(手前のあたり)、だーさんにはちと辛かったみたい。頭の方は後で炊いてもらったので、熱燗でいただき温まった。
 お決まりのお気に入り、特上巻きで〆。美味。(追記)
14:24 from web
帰宅なう。寒い…。“煮え湯”の意味について旦那さんと盛り上がる。…つまり、平和な昼下がり。
18:11 from web
そりゃあ昔に比べたら、実際に口にすることは滅法減った。それでも海老満月にはいつだって、一目も二目も置いているよあたしゃ。
20:32 from web
フルーツロールなう。ホイップクリームまみれのカットフルーツを、トルティーヤで巻き込んだもの。…ありです。
20:35 from web
ドラマ「JIN―仁―」にはまっている旦那さんの姿が、とおっても微笑ましい今日この頃。「産婆じゃきいえ!」(再放送にて)
23:19 from web
いつも何かにもたれかかり、くねっとしていることが多い。座椅子なんぞよりかはよっぽど、脇息が嬉しい。くねくね…。ふふふ。…朝が来たらしゃきっとするから。
23:31 from web
脇息なんてないのだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 12月5日(土)の... 12月7日(月)の... »