2月19日(水)のつぶやき(読んだ本、『パンタレオン大尉と女たち』)

@rinakko 14:24
【パンタレオン大尉と女たち (新潮・現代世界の文学)/M.バルガス リョサ】を読んだ本に追加
パンタレオン大尉と女たち (新潮・現代世界の文学)
クリエーター情報なし
新潮社
 いやはや面白楽しかった!ファルス! こういうリョサも大好きだ。ふふふ…。
 大尉へと昇進して張り切る陸軍士官パンタ、彼が言い渡されたあらたな任務は、国境守備隊の為の“婦人巡察奉仕機関”を組織し、極秘で運営することだった(なんと)。と、話は始まるわけだが、温和で生真面目な主人公は、すこぶる有能に仕事をこなして軍の期待以上の成果を上げる。上げて、しまった…。やたらと鯱張った報告書の内容がいちいち可笑しくて、何回吹き出したことか。あと、“人情味に溢れる”ラジオ番組とか、勢いを増す新興宗教集団の存在とか、脇の配置まで心憎いことよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2月18日(火)の... 2月21日(金)の... »