2月18日(火)のつぶやき(読んだ本、『西の窓の天使』)

@rinakko 10:06
【世界幻想文学大系〈第38巻 A〉西の窓の天使 (1985年)/グスタフ・マイリンク】を読んだ本に追加
@rinakko 10:07
【世界幻想文学大系〈第38巻 B〉西の窓の天使 (1985年)/グスタフ・マイリンク】を読んだ本に追加

 錬金術師ジョン・ディーの波瀾に富んだ人生と、その日記を読み進んでいくことで過去に取り込まれていく末裔の数奇な行く末を描く、オカルトあり転生あり…の驚異の物語。女王エリザベスのお気に入りにして偉大な碩学だったディーは、グリーンランド征服の野望にとり憑かれていた。やがて、“正真正銘のグリーンランド”を求めることを天命と思い定めた彼は、英国宮廷を離れヨーロッパへと旅立つ…。
 下巻に入ると、ルドルフ2世や「高位のラビ」レーヴも登場するしで歴史小説としても面白い。生まれ変わりから二重の生…?という、揺らぎに酔う感覚も効いてくる。どうしても、馴染み薄い神秘思想には戸惑うけれど(試練の先の“高次の結婚”とはなんぞ…)、それでもぐんぐんひき込まれた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2月16日(日)の... 2月19日(水)の... »