3月27日(金)のつぶやき(読んだ本、『紙葉の家』)

@rinakko 07:59
【紙葉の家/マーク・Z. ダニエレブスキー】を読んだ本に追加

 「でも、真空…。そもそも…真空だ……」と、我に返るたびに幾度も気が遠くなった。異様な虚妄に取り憑かれた老人ザンパノは、どこにも存在しない家を真空の幹に据え、『ネイヴィッドソン記録』を創り出し、そこにわっさわさと枝葉を繁らせ絡ませた。煩雑なまでに、そして執拗に。真空故にこそ話を盛るのか。強迫観念か。その尽きない狂った熱はいったい何処から…と、空恐ろしくなりつつ引き込まれた。
 彼の心に「家」の妄念が巣食うことになった事情は、底知れぬ闇の中というか、謎のままで残される。まさにそこがホラーだったよ…。あと、ジョニーが憑かれていく様はザンパノのエコーのようだ。…面白かった!
(ミノタウロスや夢♯2のカタツムリの件なども、すこぶる好きだったわ。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月25日(水)の... 3月28日(土)の... »