今日は年越しに♪ 「手打ちそば 相田」

12月31日、大晦日。やや曇り。 
 5時を過ぎたころに目が冴えてしまったので、静かに本を読む。倉橋由美子さんの『酔郷譚』の最後の話、塩野七生さんの絵本。真っ白な朝に本読みをするのは、とてもいい気分である。
 まっさらな朝の気持ちを少しでも長引かせたくて、大好きな勝本みつるさんの作品集もめくってみたり。この作品集は、緑色がちょっと信じられないほどに深くて美しくて、じんわりと沁み入るのだ…本当に。とっておきな一冊。

 あ、さて。 
 年が改まることには然したる思い入れがないわけですが、年越し蕎麦をいただいたり初詣に行ったりするのは割と好きです。一方苦手なのは、大袈裟に祝う雰囲気やら新年の抱負を言わされる場。
 今年の年越し蕎麦は、近くのお店でいただくことにしました。  
 そばのそばやの「手打ちそば 相田」でっす。

 さすがに大晦日の所為かいつもとお品書きが違っていて、残念ながら玉子焼きはいただけませんでした。
 それはそれとして、ビール。
 瓶を二本。

 だーさんは“おろしそば”。


 私は“こぶそば”を。
 以前だーさんが美味しそうに食べていたので。たまには温かい蕎麦もいいですねー。おぼろ昆布なんて久しぶしでしたよ。
 しみじみととても美味しくて、大変満足。 ご馳走さまでした♪

 この後三宮へと移動して、ちょっとだけ買い物をしたりしてから、いつものお店で休憩。
 「ZA・KO・BA」という至って普通な居酒屋食堂ですが、使い勝手がよくて利用頻度がかなり高いです。
 今年は大変お世話になりました。…と言いつつ、初めていただいてみた“若鶏の唐揚げ”。だーさんが苦手な骨ありタイプなので、これが最初で最後かも。 

 今日も寒かったので、私は熱燗。だーさんは赤ワイン。
 

 そしてこちらは昨日のビール。旨いんです、これが…。
 いつもの「Kirin・City」にて。  

 
 あ、そうそう。 
 昨日の昼食後、梅田のメンズ館でだーさんのマフラーを購入した時に、ディスプレイを見ながら「この巻き方ってどうなってるんだろう?」「え、ねじっただけでしょ? あれ?」などと二人でしゃべっていたら、近くにいらした女性店員さんがその巻き方を教えてくれました。で、帰宅後もちょっとおさらいをしたり。
 それで、ふと、「もしかしてこれは所謂“ヨン様巻き”なのでは?」と思い、調べてみましたら、一見似ているものの違いました。でも、自分で試してみたヨン様巻きが気に入ってしまったので、今日はヨン様巻きで出かけたのでした。ヨン様巻き、しばらく続きそうです。
 ちなみに新しいだーさんのマフラーは、オレンジ×グレー。まだまだ続く寒い季節、首はちゃんと守ってもらいたいです。

 相変わらずのとりとめもない日記、お読みいただきありがとうございます。 
 最近さぼりがちですが、来年もこつこつ続けたいと思っておりますのでよろしくお願いします♪ よいお年を。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )