ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

カウンセリング

2011-05-21 16:52:23 | 仕事のこと
今週もD君の毒牙にやられてへろへろです。
「邪魔しないで」といっても
「ら族さんの仕事を邪魔しない」といっても
人の仕事にケチをつけるD君です。


カウンセリングに行ってきました。
個人的に限界だと思ったし、
メンタルアンケートの結果が悪く
会社からも「行くように」といわれたから。

D君のやっていることは大ボスも知っていて
異動させたいけれど相手先に断られることも
話しました。

そして私の状況と体調についても。

結論
異動の希望を出しましょう

一週間休んでも
D君がいる職場環境である限り
また体調が悪くなるのがわかっている。


D君については
就業規則に特例で
仕事ができない場合の処遇が書いてあるはずなので
そのことについて人事に提言するといっていました。

だから、高給取りであっても草取りの仕事を
一日させることも可能ということです。

ちなみにアスペには治療法はないそうです。
気づき訓練をやっても
気づく感性もないから無理とか。
反省文と書かせるにしても
反省していない人に書かせても無理。



カウンセリングで言われたのは
夜のウォーキングは、ストレッチの分類にはり、
ストレス発散にはならない。
交感神経が活発になるので、
それによって眠れなくなることもあると
いわれました。

確かに。
始めたころは
へろへろになって寝たけれど。
最近は、ストレッチまでもやっている。
身体は疲れているから
すぐに寝付くけれど眠りは浅いまま。。。


それと、リラクセーションについて。
外食して味わうとか、音楽を味わう、
コーヒーの味を味わうとか
カラオケにいくとか。
私の場合、身体が疲れすぎてしまって、
この時間がとれていない。
だから、身体の疲れをとる睡眠が
必要とのこと。


しばらくは睡眠薬をつかって
深く眠る習慣をつけた方がいいとのこと。
それ以上に身体を休めないと
いけないということでしょうね。


カウンセラーの先生に気持ちと状況がが
わかってもらえ、
その夜から良く眠れるようになりました。

でも、これはとりあえず。
まだまだ、D君とのバトルは続きます。

真剣に異動願いだそうっと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温をあげる | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事