ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

めまい

2022-11-17 21:33:23 | 身体のこと

ひさしぶりにめまいを

出してしまいました。。。

 

火曜日仕事をがーっとしていて

今日は机といすの高さが合わないなと思い、

いすの高さを微調整していました。

 

その仕事を一段落して

次の仕事をしようとしても

集中力がない。

そういえば、朝から一度も

席を立ってないことに気が付き、

(複合機までいくこともなく)

とりあえずトイレまで行ってきて

手を洗い。。。

 

仕切り直しと思っても

仕事に手が付かない。

画面をしっかり見ることができない。

眠いような感じがしてきて、

10分ぐらい更衣室で寝てこようと

階段を昇ったらよろけて、

「まさか。眠いんじゃなくてめまい??」

と焦る。

 

更衣室のソファで横になってみると

天井が揺れてる。。。。。

完全にめまい。

背中も首もパンパンに凝ってる。

凝っていたから机が合わなかったのか。。。

結果としてなおさら首に負担をかけて

めまいへ。。。。

 

 

10分寝ればと思っても眠れず。

めまいは良いときと悪いときがある。

良いときがくると大丈夫そうに思える。

しかし、胃がむかむかしてきたこともあり

午前中で早退しました。

 

なんとか車を運転して帰宅。

 

とりあえず床にヨガマットをひいて

硬いところで寝て

首と背中を引っ張ろうと準備していてら

ひどい吐き気が。。

そこからはめまいよりも吐き気がひどい。

自律神経がアホーになった感じ。

 

ちょっと寝て時間有休にして

仕事をしようと思ったけど、

眠れない。。

ようやくうとうとして目が覚めると

また吐き気。。。

復活は不能と悟る。。。。

 

とりあえず、

ヨガブロックとゴルフボールで

背中をほぐそうとしてみるけど、

硬すぎて腰はあがらないし

ゴルフボールは痛い。。。

 

なんとか吐き気が収まって、

今度は足が冷えてきたので

ベッドへ移動。

 

割と深く寝ていた。

そこへ母親が来て部屋の灯りを

つけてくれたら

まぶしい。。。

そう。めまいがあると

異様にまぶしく感じるのだ。。

めまいが収まってないことを知る。

 

結局、この日は昼食・夕食ともに

食べることができず。

水分も摂取できずという状態。

 

けれど、背中を首を緩めないと

めまいは治らないので、

休み休みめをつぶって、

自律神経を整えるストレッチと

首コリ背中コリ改善ヨガをやった。

これで背中はすっきり。

しかし首は残っている。。。

 

 

翌日の朝も怪しく、

歩けそうもないので

テレワークに。

ゆるーくテレワークネタとして

50分もある研修動画をみて、

その後の効果テスト10問が

なかなか満点が取れずに。。。

なんどもトライ。

良いネタだったわ。

 

あとは、粛々とデータ入力。

 

朝は普通に食べたけれど

昼は食べたくなくて

カップうどんを食べる。

お出汁が恋しくてうどんにした。

 

 

今回のめまいの原因。

今回も寝不足。

最近眠るのが遅かったし、

長く眠ることができなくて

慢性的な睡眠不足。

4時間ぐらい眠ると

「まだ目覚ましならないのかな?

 今日は会社はお休みだったけ?」

と考えたり、

深く眠ると「暑い」と布団を蹴って

冷気を布団内に入れる。

たまに二度ほどするときもある。

これで眠りが中断する。

そして布団を蹴ることで布団の上に乗っている

毛布が外れ、朝寒いことも。

慢性的な睡眠不足でも

興奮しているので仮眠をとることもなく。。。

 

結果として睡眠不足で興奮状態で

めまいを出してしまった。

やってしまうとまた今回も同じパターン。

幸い、一晩でなんとか復活できたので

よかったものの。。。

 

自律神経を整えるストレッチやヨガ、

または肩甲骨や背中・首を柔らかくする

ストレッチやヨガって

大切だわ。。。

この一か月さぼっていた。

興奮していたから時間がなかったのも事実。

復活させよう。。。。。

無理にでも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ昼間は暑い。 | トップ | バイオテロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事