ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

母になること

2010-08-29 23:45:34 | Weblog
野田聖子元郵政相が妊娠、米で体外受精(読売新聞) - goo ニュース


50歳で母。。
野田聖子さんは国会議員として
すっごく忙しい日々をすごしているのに
母として過ごす時間は作れるのでしょうか?
子育てをするということでしょうか?

自分の遺伝子を残したい、
夫の遺伝子を残したいという気持ちはわかるけれど。

若いうちに子供を産み育てるというのは
体力的に余裕があるからです。
50歳になっても余裕はあるのか。。
(時間的を除いても。。)
子供が成人するときは70歳。
ご主人は?
子供の成人まできちんと面倒をみることが
できるかを判断しているのでしょうか。

私のまわりの行けず軍団。
「50歳で結婚しても子供はいらない。
 そんな体力ないよ。
 自分で精いっぱい」という意見ばかり。
すごいとは思うけれど
後に続く気持ちはありませんでした。

聖子議員。
おそらく女性ホルモン剤を投与しながらの
妊娠継続と思いますが、
出産後の更年期障害はおそらく
一気に出ると思われます。
ご注意ならびにご自愛を。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと!!!! | トップ | 病院間格差 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50歳 (父ちゃん)
2010-08-31 20:00:18
やはり私も50歳でセカンドステージに行くますが、出産とは違うけど、夢をかねたいでしょうねえ。聖子ちゃんは!
返信する
Unknown (ら族)
2010-09-05 18:49:11
父ちゃんさん、コメントありがとうございます。

でも、国会議員として名字が変わることに抵抗があるから、
事実婚を通している聖子ちゃん。
事実婚のまま子供を産むということは、
子供が聖子ちゃんの姓でならいいけれど、
旦那の姓を名乗るとしたら
養子縁組をしないと旦那の姓を名乗ることは
できません。
そこらへんのリスクを考えているのでしょうか?
出産時だけ旦那と籍ををいれて
出生届を出したら速やかに離婚するのも
手ですが。
母になりたいと思うのであれば
子供の姓のこと、家族について
しっかり考えて母になってほしいと思います。
母性だけで母になるのはどうかと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事