ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

承諾書

2006-11-21 23:52:46 | 身体のこと
市役所からの手紙。
なにかの手続きかと思う。
しかし封筒には
「障害者自立支援法-
障害者が地域で安心して
暮らせる社会の実現をめざして-」
とロゴが。

不気味。。。。


中身は
「災害時における
要支援者名簿への
記載に関する
承諾書について(通知)」

だった。

つまり、重度障害者に対して
「災害時および警戒宣言発令時に、
総代・民生委員・消防団に
助けに来てねと市から
お願いしておくから
個人情報をながしてもいいかのん」
という承諾書。



微妙。。。。。


確かに透析歴の長い人やお年寄りなどは
必要と思う。
私の場合、普段は会社にいっていていないし、
歩くなら自分で歩けるし。。
かえって、不在なのにご足労かけるんじゃないだろうか
って思う。

避難所に入ってからの透析施設への
移動方法は確保して欲しいが。。。


どうしよう。
承諾書の提出は強制ではない。
出すべきか?


今は手帳を申請するときに
承諾書を出すか判断してもらっているらしいが。。


逆に考えると
個人情報保護法があったから、
こうやって通知があったけれど、
以前はそのまま情報がわたっていたりして。。。


ちょっと保留中。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あこがれの。。。。。 | トップ | I LOVE 通販 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったら・・・ (デッチ)
2006-11-22 07:42:19
私に連絡してもらっても良いですよ!
お助けに参ります!
返信する
うれしい。。でも。 (ら族)
2006-11-23 00:09:07
デッチさんは医療職なんだから、
病院に走って設備の復旧しないと!

うちの会社でもいつも話題になるのは
「地震がおきそうなときに、なんで会社に出勤するのか。会社員である前に家族を守りたい」ということです。
同様に会社で地震が起きたときいつ家に帰れるか、家族と連絡がいつとれるかわからないのが不安で会社の復旧作業ができないと言う話がでます。

これは永遠の課題かもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事