ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

報道と情報操作

2008-08-13 23:38:12 | Weblog
昨日の書き込みに対して、コメントをいただきました。
きっと投稿者は「UPしないだろう」と思ったでしょうが
あえてUPしました。

「見識不足」のタイトル。
と「おかしな記事ですね。
読んでいてあきれてしまいました。
『高校野球の影は薄い』
こんなことを言っているのはあなたくらいですね」
で始まる。

見識不足というけれど、
実際、これは会社であった会話。
ということは私の周りにいる人は
みな「見識不足」ということになる。
まあ。。通行人さんは
「類が友を呼ぶ」と言い返すでしょうが。

高校野球に興味があり、
自由業で仕事中にタイムリーに
テレビを見れる人はともかく、
私たち会社員は、情報を得る方法は
ニュースとか新聞しかない。
その中で高校野球が占める割合は
例年と比べ物にならないくらい少ない。
情報を得る機会が少ない
=影が薄くなるという結論に結び付く。

熱闘甲子園も例年より放送開始時刻が
遅くなり、放送時間も短い。
仕事がある人間がこんな遅くまで起きていられない。
よっぽど興味がある人が、昼寝をしたり、
寝坊して時間を作るかも知れないけれど。

報道の大半をオリンピックが占めている
現状だけは認識してほしい。
それを認識しないで投稿したとしたら
あなたこと認識不足です!!!
あなたこそ「あきれてしまう人」です。



さて、昔学んだ情報操作の話。
アメリカと思ったけれどある新聞で
「AとB、あなたはどちらを選ぶか」
という投稿による特集を何週間にも
渡って行ったという。

一般人は、新聞に載っている
意見の比率=投稿比率と
思いがちだが、実際は違う。
あえて、盛り上がるように、
選んで投稿文を載せているという。
Aの意見ばかり載せるとBの意見がたくさん来る。
そうしたら、今度はBを載せる。
これを繰り返す。
だから、タイムリーな意見を載せているわけでなく、
できるだけ長くこの特集が続くように
操作をして続けるというのである。
最終的には意見は同数ぐらいになるという。

選挙の前に「A党惨敗か」「B党圧勝か」の
両方の見出しがあるとする。
2大政党であれば結果は「Aが負けてBが勝つ」
ということになるが、
その表現次第で、浮動票が動くという。
「B党圧勝か」なら浮動票は動かない。
しかし、「A党惨敗か」となると
浮動票がA党に入るようになるという。
だから、新聞記者の判断でなく
もしかしたら圧力団体の力により
見出しが選ばれることもあるという。
そして選挙の結果も報道一つで
変わることもあり得るということだ。

だから、「報道の自由」があっても
必ずしも自由に報道できるわけでなく
どこかで操作が入っているという。

もちろん、わざと注目を与えておいて
陰で動くこともある。

今はオリンピック一色。
こんなときに不祥事が発覚しても
オリンピック報道で隠れてしまう。
(特にメダルを取った日は)
少し前にあったキャスターの不倫&不倫疑惑は
どこかに消えてしまった。
今、政府がなにか発覚しても、行動に移しても
国民は気づかないかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック | トップ | お盆のあつまり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかもね (デッチ)
2008-08-15 18:09:53
確かにキャスターの不倫は何処へいってしまったんでしょう?TVで堂々とオリンピックのキャスターを勤めている。(大笑いだね)国会議員も今なら何をやってもOKかもしれないね!昨日のオリンピックの野球も面白かったけど・・・いま甲子園とオリンピックに隠れて高校球児はお盆と言うのに来年の春の選抜の地区予選が始まってます。
返信する
暑い時なのにね。 (ら族)
2008-08-16 00:14:42
デッチさん、いらっしゃい。
お盆は宗教行事だから公務員・銀行員等は
普通に勤務している。
その感覚でお盆にも地区予選があるのかもしれませんね。

以前、日本の子供はフルシーズン
同じスポーツをするから故障が多いと聞きました。
この時期に違うスポーツを違う友達とすることで
またスポーツに対する感性が成長するのでは
と思いますが、今の日本のシステムではね。

ただでさえ、暑いとき。
寝不足、食欲不振に陥りやすいとき。
こんな時はけがをしやすいので、
まわりの大人のフォローが子供のけがを防ぐと思います。
デッチさんも子供の健康状態チェックというのか
毎日きちんと子供の顔を見て接してくださいね。

それにしても。。来週、政府は動くんだろうか。。。
人々がオリンピックボケしているうちに。。
国民栄誉賞が出る時って、
政府の支持率が低いときと決まっている。
これもごまかしの一手かも。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事