ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

オリンピック

2008-08-12 23:50:17 | Weblog
一日中、オリンピックの放送。
高校野球の影は薄い。
オリンピック開催が中国ということもあり
時差なしで見られる。
オリンピックの開催と
高校野球がバッティングしたのも
珍しいのではないか。
東京オリンピックは10月だった。
9月以降にオリンピックを
開催するものだと思っていた。
今年の高校球児は、
新聞に写真さえも載らない。
運がないとしか言えない。

オリンピックに派遣してても
プロ野球はやっているんだ。

日本人の都合のよい時間帯に
試合をみれることはすばらしいけれど
かなり高校野球がかわいそう。。


北島康介の活躍で
今年生まれる赤ちゃんは
「康介」という名前が増えるだろう。
昔、「大地」が増えたように。
まわりにいる「康介」くんも
かなりの強運の持ち主。
いい名前かもしれない。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗と塩分摂取 | トップ | 報道と情報操作 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見識不足 (通行人)
2008-08-13 00:18:53
おかしな記事ですね。

読んでいてあきれてしまいました。

「高校野球の影は薄い。」

こんなことを言っているのはあなたくらいですね。

火曜の甲子園をテレビで見ましたか?

球場は満員なんですよ。

見てる人は見てるんですよ。

高校野球を見る人は他でなにやっていても
見るものです。
まったく次元の違う世界なんですよ。

あなたは高校野球を気にしなくて良いですから
オリンピックだけ見ていてください。
返信する
Unknown (ら族)
2008-08-13 19:27:06
通行人さん、コメントありがとうございます。

>火曜の甲子園をテレビで見ましたか?
>球場は満員なんですよ。
確かに、在校生の半強制的応援団や母校が出るということで応援に行かれる方はいるでしょう。
母校が出るというのは、人生に何度もあることでなく応援に行きたくなるものでしょう。
この人たちは、オリンピックがあろうとなかろうとも応援にいくでしょう。


>高校野球を見る人は他でなにやっていても
>見るものです。
>まったく次元の違う世界なんですよ。
それもそう思います。
個人の趣向の問題です。

>「高校野球の影は薄い。」
>こんなことを言っているのはあなたくらいですね。
しかし、新聞、ニュースで扱うスペースは例年と比べて同じですか?
結果だけを報告していることはありませんか?
例年なら、ちょっとした球児の日々のエピソードも加えられていませんか?
そういう意味で、報道における高校野球の取り扱いが少なく、必然的に一般人に入る情報も減り、一般人の日常の会話でも出てくることが減り、「○○高いつの間にか負けていたんだね。高校野球影が薄いからわかんなかった」という会話に発展するのです。
私だけの認識ではありません。

通行人さんみたいに高校野球が大好きな人同士で集まっていれば、野球大好き人間が近くにいれば、こういう「高校野球は影が薄くて、今年の球児はかわいそう」という会話に遭遇することもないかと思います。

ニュース等での高校野球の情報の少なさを踏まえて、一般人は「高校野球野球は影が薄い」といってしまう現実をご承知願います。
返信する
高校野球 (とおりすがり)
2008-08-15 07:55:32
私も高校野球の取り上げ方が例年より半減していると思います!(^o^)
スポーツ新聞を毎日拝見しておりますが高校野球よりオリンピックの一面が多いのは確かです!

通行人さんは相当高校野球がすきなんですね~(^V^)
もしかしたら通行人さんは身近なお方ではないかしら?
返信する
Unknown (かんりにん)
2008-08-15 14:21:36
高校野球が好きすぎて
周りが見えなくなっていることは確かでしょう。

身近な人ということはないと思います。
「あなたのブログは暗い。
 私は前向きに生きたいから
 あなたのブログは見ない」と
言われ、私との接点を切るかのように
ご自分のHPを閉鎖してしまうくらい
ですから、見ていないしょう。

同じような喜びを共有したくて、
「高校野球」で検索してネットサーフィンして
いたひとではないでしょうか?
本当に通りすがりの方でしょう。
返信する
通行人さんは?^^; (デッチ)
2008-08-16 22:40:43
通行人さんは・・・

このまま何も言わずに通行人?^^
返信する
Unknown (かんりにん)
2008-08-16 22:59:30
本当にとおりすがりの方でだったんでしょう。
だから、反論さえも見ていないと思います。

もし見ていても、証拠に基づき、
論理的にご自分の意見を再度主張されるのは
難しいと思います。


返信する
Unknown (つぼ)
2008-08-17 20:44:49
出遅れました

価値観とは、恐ろしいものですね~
押し付けじゃないですか?
人の話も聞いたら
って・・・思いましたが・・・

私も高校野球・・・影が薄いと思いますよ~
返信する
つぼさんへ (ら族)
2008-08-17 23:58:28
つぼさんいらっしゃい。
遅くても構いませんよ。
仕事をしている人の立場のご意見
ありがとうございます。

だって、見る機会が少ない=情報が入らない=影が薄い
ということなんですよね。

興味があるひとは、そんな量の問題も関係なく、
仕事中もやりくりして試合の状況をチェックするから、
「なんでそんな意見になるんだ」というご意見に
なるんでしょう。
ある意味で幸せな方ですよね。
それでも生活が成り立つなんて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事