ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

気にしないこと

2006-08-08 23:56:40 | Weblog
私はとなりで透析している隣人があまり好きではない。
昼間のベットが満床のときのなごりで、
仕事をしているわけではないが夜透析をしている。

体調が悪く家にこもっていることが多いためか
ひとさびしいのかとても話好きである。
なにかと話しかけてくれるが、
共通の話題は見出せない。
だって、私は昼間のテレビは見れるはずはないし、
映画だっていく暇なんてない。
とにかく話したくてたまらないらしく
帰り更衣室で遭遇するとなかなか帰れなくなる。
明日仕事がある身としては早く帰りたいので
着替えたら「お先に」と逃亡して
話に付き合わないようにしている。

私の病院にいくのが遅くなれば
「どうした」と心配してくれる。
ダウンしても「血圧下がっちゃね。大変だったね」と
心配してくれる。
遅いといっても20分ほど遅くなっただけ。
渋滞もあるし、会議が長引いてしまい会社を
でるのが遅くなることもある。
決してスタッフが心配するほど遅くはない。


彼女は検査入院のため1週間他院で透析をしていた。
1週間ぶりにあって
「変わりなかった元気だった
ときいてくる。

なんか違和感がある私。。。


あと嫌なのは、自己中心的に挨拶をしてくること。
彼女は爆睡やスタッフと話していて
私がきたことに気がつかない。
一応、「こんにちは」と声をかけるが
スタッフはきがついても彼女は気がつかない。
私がスタッフと話をしているときなどに
私が来たことに気がつくと
「ら族さん、こんにちは。」と私が応えるまで、
振り向くまで声をかけ続けること。
話が終わるまでまてんかい!
もっとすごいと思ったのは
私の反対隣のひとが、その隣のひとのところへいって
立ち話をしていた。
それに気がついて、挨拶をする。
ベット二つ分の距離があり、相手は背を向けて
話しているのに。。。
目が合ったときに挨拶すればいいと思うが。。



病院内でお菓子を配るのは止めて欲しい。
「おいしいから買ってきたたべて」と配るのだ。
わざわざ一袋にドーナツを2つづついれてもらい、
これを配るのだ。10袋はあった。

はっきりいってうっとおしい!!!



でも、気にするからうっとおしいのであって、
気にしなければいいのだ。
まだまだ未熟な私。
こんなことでいらついて
エネルギーを消費してどうする?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギーに満ちて | トップ | お食事会 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私がお答えしましょ~ (デッチ(^^;)
2006-08-09 21:02:41
多分・・・

私にコメント求めているのかなって?(^^;

思い率直なご意見いたしますが気分悪くするかな?



前々から私が仕事のときにその患者さんと話している時のら族さんの顔がちょっとおかしいのは気づいていました。なんでこんなことでいらいらするのですか?

私にはわかりませんよ!



悪い人ではないです。

ちょっとおせっかいな所あり。

親身になって心配してくれる。

前向きに行こう~よ!って励ましてくれる。



うっと~しいのかな?
返信する
Unknown (ら族)
2006-08-09 21:52:20
コメントを求めているというわけでなく、とにかく誰かにきいてもらいたいという感じですね。



この人といると「合わせなくてはいけない」と言う気分になるんです。

束縛されているような感じがするのです。

不思議とね。



彼女が先に更衣室に戻る。

彼女は待っていてくれるんですよ。

すぐに私は帰りたいのに、そうなると話を聞かなくてはならなくなる。早く帰りたいのに。。誰か来てと思ってしまう。



透析室にはいって、挨拶する。

そうするとなんだかんだ話しかけてくる。

スタッフは私の準備の出来具合をみている。私としては早く準備してせん刺をしてもらいたいのに。

この数分のロスが許せないんです。この分、早く帰れたんじゃないかと思うとね。



スタッフと話していて私がいらいらするのは

くるスタッフはすべて捕まえること。体調が悪いから話をできるだけ聞くようにとお触れがまわっているんでしょうね。体調の件は仕方ないとしても隣でせん刺を待っていて、聞いている人はきちんと聞かなくてはと思うのか「せん刺誰かいける?」と話を中断させることもできない。体調の件は仕方ないとわかる。けれど、体調の話が終わり、別のスタッフが来るとそのスタッフのプライバシーを聞く。スタッフが足をとめる。内心「あんたのおしゃべりで、いろいろなことが遅れていくのわかってる?」といいたくなるのです。



そういう感情になると存在さえもうっとうしくなるのです。

それだけ私が時間に追われた生活をしているということかな?



こういうことをしていると自分にとってもよくないとわかっていてもね。。。

だからせめて「気にならない」ようにならなくてはと思うのです。
返信する
お久しぶりです。 (優花)
2006-08-09 23:31:19
ご無沙汰しました。

体調を思いっきり崩してしまい来れませんでした。

私は、ら族さんの気持ちがとてもわかる気がします。

患者って、スタッフに、向ける顔と、患者に向ける顔

が全然違う人もいるし、、、。

私も散々非難にあって、今ではほとんど病院では

他の患者さんとは口をきいてません。

挨拶だけにして後は、そそくさと無視です。

そうすると、相手も、そういうものだと思って

話しかけてこなくなりました。

すっとしてます。お互い病人なんだから食べ物を

もらっても困る事ってありますよね。

でも、、、。

一番の原因はずっと通わなくてはいけない医療

にあると思います。

もともと病院という所は時々しか行かない所

なのになんて言う私はなんて悪い患者

なのでしょうね。



返信する
優しい! (デッチ(^^;)
2006-08-10 16:35:57
わかった~!

ら族さんが優しすぎるんだ!



その患者さんに・・・ごめんなさい~

明日仕事があるから早く帰りたいんだ~

はっきり断らないと!

相手の方はわかってないなあ~

確かに自己中だけど悪気は無い方ですね。

はっきり言ったほうがいいですね!

もしかしたら・・・言えないのかな?



あと・・・

私も毎週忙しくていらいらしている時があります。もっとゆっくりスローペースで過ごすように心がけています。マイペースを取り戻しています。 がんばれ~~
返信する
優花さんへ (ら族)
2006-08-11 00:36:33
お久しぶりです。

久しく現れないから心配していました。



この人の場合、患者とスタッフに対する態度は同じです。

ただ、病院と家の往復で、病院が社交の場というのか気分転換の場になっているんでしょうね。病院でしか刺激も話し相手も得られないんでしょう。

そういう患者さんもいるし、私みたいに病院は休息するところであり、趣味に生かすところという感じで自分の時間を大切にしたいという人もいると思います。

また、本当に人付き合いが苦手で一人になりたい人もいるでしょう。

彼女は悪気はなく、ただ刺激や話し相手が欲しいという気持ちと、世間のなかにいたいという気持ちで必死なんでしょうね。だから私が嫌な顔をしても気がつかないんでしょう。
返信する
デッチさんへ (ら族)
2006-08-11 00:49:06
「仕事があるから」と断って、先に退出していますよ。その後、「私も」とついてきてしまう人がいたりして。。。私をきっかけにしないでと思う。なんか気まずい空気が流れるんですよ。。



私が優しいのでなく、彼女の体調面も孤独面も10年後の私の姿だと思うと、なにもいえませんよ。話すことが彼女の今の楽しみと思うとなおさらね。それだけ彼女も孤独と戦っていて必死だからこそ、周りが見えていないんだと思います。



わかっているからこそ、「気にしない」ようにしたいと思うのです。気にしなくなれば嫌な顔もしなくなる。そうすれば相手を傷つけないですむんじゃないかと思うんです。
返信する
それじゃあ~ (デッチ)
2006-08-11 20:53:33
それじゃあ~しょうがないね!(^^)



我慢?じゃないけど気にしないようにするのね!



ぶちぎれないようにお祈りします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事