ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

今日の教養講座

2007-02-21 21:57:52 | 仕事のこと
大ボスは今日も暇らしい。
今日もいろいろとからかってくれる。
「24節気って知っているか?」
A君B君とも夏至・立春ぐらいしか
わからなかった。
このときの元は「雨水」だったらしい。
雨水が知らないのなら、他は?という
流れだったらしい。

「じゃあ、節句は」
桃の節句と端午の節句だけしかいえなかった。
正確に言うと3月3日、5月5日としか
答えられなかった。

「春の七草、秋の七草は」
A君
「秋の七草ってあるんですか?」
だって。。。
これは私も答えられなかった。

「じゃあ、月を旧暦でいってみて」
A&B君ともさつき、やよいだけ。
私は怪しかったがなんとかいえだ。
「12月って師走というの?
しらんかった。
年末という意味だと思った」

とA君。

さすがの大ボスもこのあほさには絶句。
よく40年近く生きて来れたもんだ。


しかし、A君B君ともすべて答えられたのは
「G1ゲームをすべて挙げろ」
だった。
さすが競馬ファン。
私は。。。だった。

明日の課題はなんだろう?

でも、現在生きていくうえで
不用な知識になってしまったということかも。
ちょっとさびしいね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般教養 | トップ | あらあららら »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい勉強に・・・ (デッチ)
2007-02-21 22:44:05
頭の体操をしてくれる上司がいて楽しいね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事