ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

日曜日の昼下がり

2011-03-27 21:37:24 | Weblog
自室からキッチンへ下りていく。
リビングから異音がする。。。。

リビングをのぞくとチビ(もうすぐ2年生)が
ラップの芯をバチ代わりにして踊っていた。

「チビちゃん、どうしているの?」

チビは、きゃあと奇声をあげて、
ソファの陰に隠れる。

チビはパパがいるときは絶対来ない。
なのになぜ??

「チビ。ひとりなの?
 ママもいっしょなの?」

チビはソファの陰から
ニコニコしてこっちを見ているけれど、
答えない。

そこへばあば登場。
通訳をする。
「ひとりだよね。
 パパが検査入院していて、
 ママは病院に様子を見に行くから
 病気をおいてきちゃいけないし、
 もらっちゃいけないから
 おばあちゃんちで留守番に
 なったんだもんね」

そしてチビ。
おばあちゃんにまとわりつく。

「チビ、一人で来たの?」

答えない。
通訳おばあちゃん。
「ら族ちゃんがいると緊張するんだって。
 だからママといっしょにきたんだよね」

あっそ。。
思いがけない人がインターフォンに出ると
フリーズしちゃうということね。

チビはおばあちゃんにまとわりつきながら
こっちにかまってオーラを発する。

「チビちゃん、ら族ちゃんのこと
 きらいだもんね」
と投げかけてみる。

ふざけた驚いた顔をするけれど、
何もいわない。

「大好きなんだけれど
 緊張しちゃうんだよね」
とおばあちゃんがフォローする。
やばいと思ったのかうなづくチビ。


「もういいや。。
 私、部屋で寝るわ」
とチビをおいて去る私。
しかし、今回は追っかけてもこない。


ホント。。。わからん娘。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 桜を探して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事