ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

どうしても言えない、毒されている

2013-04-30 20:40:08 | 仕事のこと
敬語

かなりあやしい。。。

でも、並みのいいまわしというのか
丁寧にいう程度なら言えていると思う。(←自称)



そのなかでやっぱり言えない、
素が出てしまう言葉がある。




それは





やっぱし★



本来はやはりでしょう。


かなりダークに近いグレーゾーンでやっぱり
だけれどもそれさえも言えない。




よって、やはり、やっぱり、やっぱしを
回避した言い回しをするしかない。








小学生の頃は「やっぱり」だった。

中学生頃は「やっぱね」だった。

いつの頃からは「やっぱし★」



一説によると「やっぱし」は方言だという。
誰に毒されたんだろうか?

でも、敬語で話している時も出てきてしまうなんて
ひどすぎる。。。。。。。。。。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のこと」カテゴリの最新記事