ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

今週のチビ

2016-11-06 16:09:13 | Weblog
週末、チビ(姪、中学一年生 野生児 その実態は発達障害児)が
お泊りに来る。

チビの楽しみにしている時間。




しかし、なかなか来ないので
チビ宅に電話をする。

着信番号でわかったのかチビが電話に出た。

「はいはい

ある意味切れ気味、ある意味横柄な態度。


「今夜来ないの?なにやってるの?」

「今、準備して出るところ」

「寝ていたとか?」

「ねとらんわ
 今出る!」

図星か。。。。。





来た。

しかし、パーカーの下がもこもこ。
変。

パーカーを脱いで

「どうた?」
と見せたのは、なにかの着ぐるみ。
フード付き。

中学生でも着ぐるみが着たいんだと
あきれ顔で見る私とばあば。

反応の薄さにショックを受けるチビ。


価値観の相違だったね。。。




ご飯時。

着ぐるみを脱いだら、
その下は、真夏のペラペラのフレンチ袖のシャツ。

「なんで脱ぐの?」

「汚すから。」

「なんでその恰好?」

「昼間暑かったから」

その後、寒い寒いを連発し(当然だ。。)
人のカーデガンをゲットするチビ。

「わあ。ぴったりになってきた。
 私、大きくなったでしょう?」

「中学生になってから大きくなるか。
 打ち止めだね」

「いやーん。」

「それより、そのブツブツの顔はなに?
 休みだからといって
 顔を洗わなかったとか」

チビのニキビはすごいものがある。
生え際に細かいニキビが所狭しとならんでいて、
湿疹にも見える。

「まあ。。いいじゃん。」

「(図星か)
 ニキビがあるから、
 チョコなしね」

「いる!」

「チョコってなんのチョコかわかってる?」

「クリスマスのチョコ」



知る人ぞ知るロイズのアドベントカレンダー。

12月1日から24日まで
毎日一個、お菓子がもらえる。


「中学生、まだいるの?」

「いる?」

「部活で忙しくて取りに来れないでしょう?」

「いや部活は4時半まで。
 来ようと思えば来れる」

「欲しかったらニキビをなんとかしてね」

「関係ないね」




食後のお勉強タイム。

「ない!ない!」
と持ってきた袋の中身を全部出して探すチビ。

「あら。忘れ物?
 帰れ!帰れ!」

と帰れコールする私。(悪魔だ。。。)


帰れコールがながなが続く中、探し物を
まだするチビ。


帰れコールを止めて
「なに探しているの?」と聞いてみる。

「筆箱忘れた。
 鉛筆貸して」

「消しゴムもでしょう?」

「うん」




その後、勉強をしている姿をみると
脚に、ハーフの毛布を巻いてやっている。

下も夏物のキュロットスカートだった。

「寒いの?」

「うん」

「毛布なかったらどうするの?」

「先週あったからあると思った。
 なかったら、出してもらう」

「。。。」




お風呂上り。

脱いだ服を拾い上げるばあば。

キュロットスカートにご飯粒がついていた。

「チビ、スカートのおしりに
 ご飯粒がついているよ。

 また、食べこぼししたね」

「気のせいじゃない?」



という感じで、
チビをからかっていると面白い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22週目の診察 20週目の... | トップ | 今年の社員旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事