計算気象予報士の「知のテーパ」

旧名の「こんなの解けるかーっ!?」から改名しました。

クリスマス寒波が過ぎ去りしも・・・

2011年12月28日 | 気象情報の現場から
 この年末年始の間は穏やかに過ごせるかと期待していたのですが・・・日々の週間予報が更新されるたびに、寒気が入る方向に修正されているように感じるのは、私だけでしょうか。

 ただ、冬型は形成されても一時的ですぐに緩むような感じですが、上空の寒気が以前の予報に比べて、微妙に強くなってきるように感じます。それでも、クリスマス寒波に比べればまだマシですが・・・。

 年末年始も気が抜けない状況が続きそうですね・・・。それにしても、日本海側に見える雲・・・しつこいな・・・。高気圧も張り出してきてるんだから、そろそろ消えてほしい。

(以下、追記)

 最新の予想天気図によると、29~30日にかけて冬型が強まりそうです。これに伴い、山沿いの地域を中心にまとまった雪の可能性も予想されます(北西季節風も、予想が出る度に強くなってきているような・・・)。せっかく、クリスマス寒波でようやく一段落・・・と思っていた矢先に・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリスマス寒波」も、よう... | トップ | 私の辞書に「仕事納め」の文... »

気象情報の現場から」カテゴリの最新記事