山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

休みが多すぎ

2018-12-23 11:49:14 | 日記2018
今日は、天気もスッキリせず、やるべきことと言えば大掃除くらいだけど、どうもやる気がしない。
だから何もしないでグダグダしている。腑抜けになりそう。

夫はどこかに出かけていきました。
仕事をやめて毎日家にいるので、こちらは夫原病になりそうです。
休日はもちろんのこと、仕事から帰宅するといつも夫がいるので、毎晩夕飯を作らなくちゃならないです。
一緒にでかけると、またずっと行動を共にすることになるので、たまには私が家に残ってのんびりしたいです。

本日は勝手に外で昼を食べろと言ってやりました。
JAFの割引券で吉野屋にでも行ったらよいのではないでしょうか?

私の昼ごはん・・・まだ何を食べるか考えていません。

さてさて、この連休は、私は4連休です。
スポーツジムにも11月くらいから全然行っていないので、その分ヒマだし、どこかに出かければお金はかかるし、結局家にいますが、家事をするのも嫌で、何もすることがなく腐っています。
明日も何をしようかな?
クリスマスケーキを取りに行くくらいかな。

そして、明後日から仕事ですが、3日働くとまた休み。
そこから10連休ですよ。

休めるのは楽でいいけど、パートタイマーにとって恐ろしいのは、その分収入がなくなるってことです。

楽をすれば、それだけお金が入ってこないわけで・・・
さらに帰省などすれば、交通費等もかかるわけで・・・
正社員みたいにボーナスもないし、困ったことです。

夫は非正規社員(フルタイム勤続15年)で退職金もありませんでした。
退職後、昨年の所得にかかる住民税の振り込用紙が十万円以上も来ました。
今後は給料から天引きできないので、一括で振り込む必要があるそうです。
そのため、定期預金を解約して払ってきたそうです。
この貯金は正社員だったころの昔のもの。15年間はボーナスもなしで貯蓄できず。
昇給も無かった。物価も消費税もあがっているのに・・・。
非正規社員なんて、どんなに真面目に働いても、そんなものですね。
不服があったら、契約が更新されないだけですから、仕事を続けるためには雇い主のいいなりです。
代わりはいくらでもいる。

それはともかく、
退職後、夫の財布の口はさらに硬くなり、外食などしようものなら全部私が払わなくちゃなりません。

老後は厳しい現実が待っているなあ・・・

時間はあってもお金がなければ、近所を散歩するくらいしかできないね。





コメント    この記事についてブログを書く
« いきなりステーキ | トップ | rice »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事