山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

自動車学校から4年

2013-03-20 02:07:01 | 車・運転・道路2013
最近、私が気に入っていたブログが2つ相次いで終了となってしまいました。
そのふたつは自動車学校の先生のブログです。

m@教習指導員ブログ
安全運転は愛Ⅱ

この先生方同士はお知り合いで、ブログ内容も連動したりして楽しかったです。
これから新しい記事を読むことができないので、とても寂しいです。

これらのブログが終わってしまうに際して、私もふと自分が自動車学校に通っていたころのことを思い出し、そのころ自分が書いたブログ記事などを読み返してみました。

「自動車学校は一番期間の短い学校」とどこかに書いてあった、というのがありました。
そういえば、3か月にも満たない、人生の一時だったのだな~と思います。

期間から考えると、今回私が簿記3級講座に通った期間とほぼ同じくらいの長さですが、時間数と内容は、やはり自動車学校のほうが多く、厳しく、あのときは必死だったと思います。
そして、自分の人生は、免許取得前と後では大きく変わったなと思います。
単に車が運転できるようになっただけではなく、一人前の人間として自信がついた(背負うものが増えた)という気もします。

私が自動車学校に通ったのは2009年4月~6月なので、もう4年も前。
免許を取ったあとも、なかなか運転することに慣れず、おそろしいばかりで、「50の手習い」とか「年寄りの冷や水」なんて言葉ばかりが浮かんできました。
そして、自分1人で責任を持って車を動かすということが最初は非常にこわかったです。

それでも、この4年間で、とりあえずは、街中を普通に運転するくらいの技術は身についたといえます。

でも、最近思うことは、なんとなく、このへんで頭打ちって感じもするのです。
高速道路は走れない。車庫入れはへたくそのまま。
この壁はどうしたら打破できるのでしょうか。
東京から120km離れた故郷にもいつまでたっても行けない感じです。

1つの時代は終わった。次に進まなくてはいけない。

困ったな~どうしよう。
東名はこわいので、国道1号線でも走ってみようかな。

支離滅裂のまま、この記事は終ります。

最後に、全く関係ないのですが、
近頃、バスの運転士さんの面白いブログをみつけましたのでご紹介します。

・バス運転士の後ろ姿

・まつ鈍バスのブログ

(どっちも面白いとお思っていたら、もしかして同じ著者でしょうか?ひとつは月1になっています。)

こちらもかなりの傑作です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日の仕事 | トップ | スマホの娘 »

コメントを投稿

車・運転・道路2013」カテゴリの最新記事