山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

年賀状がイヤ

2018-12-28 22:37:32 | 日記2018
今、1つホッとしてるのは、やっと注文していたCDが、発送済みになったことだ。
夜10時過ぎてから確認したら、そうなっていたので、これでうまくいけば、明日には到着するかなと思う。

1つ問題解決したんだけど、最大の問題は年賀状である。

これが、バカをやってしまって悪戦苦闘している。

というのは、毎年400円くらいのCD付き年賀状図案集を本屋さんで買っているのだが、今年は買わなかった。
それを買わなくても、パソコンで無料ダウンロードできるようだと思ったからだ。

毎年、本を買っていると、その中の数枚のデザインを使うだけでもったいないし、その本が残ってしまって場所をとるからでもある。
安価なものだから、捨ててしまえばよいのであって、現に捨てようと思って数年分を束ねたんだけど、これって12年分ためといたら、後で使いまわしできるのかな?なんて思って捨てなかった。
でも、それが今どこにあるのか行方不明なのだ。

で、いざパソコンで日本郵便の年賀状作成ツールをダウンロードしようとしたところ、なんとダウンロードできないのである。
それで、他のサイトの画像を組み合わせ貼りつけたりしているのだけど、どうもうまくいかない。

昨年使ってた宛名職人もCDを入れないと使えないのかな?そのCDも行方不明。

何よりもバカなことをしたのは、柄のついた年賀はがきを買ってしまったことなのだ。

それが、知人から、安い商品券やチケットを売っている店で年賀はがきを買うと少し安いと聞いたことがあり、一昨日そこに年賀はがきを買いに行ったら無地はなかったのだった。
だいたい、買うのが遅すぎるのですね。

いつもは駅の改札のそば等で、郵便局の人が年賀はがきを出張販売しているのだけど、今年はそういう人がいない。
郵便局自体は夕方には閉まっている。コンビニに売っていたのかな?

それで、その安売りの店にあったのが、寄付金付きのお年玉年賀はがきだったのだけど、寄付金額は払わずに1枚62円で買えたのだ。
とはいえ、これは無地の年賀はがきを買う値段と同じだったから、無地のを定価で買ったほうがよかったとあとで思い知る。

中途半端に柄がついており、ぱっとしないデザインなのだ。
だから、気に入ったデザインを丸ごと使って印刷することができず、元々ついている絵柄に合わせて文字を入れる程度である。

その絵柄が、どうしても縦書き用だから、面白くもなんともない配置しかできないのだ。

なんとか面白いデザインに変えられないかな~と思い、色々やってみたんだけど、どうも変なのだった。

安物買いの銭失いというか、時間失いというか、ストレス倍増・・・

なんてバカなことをしたんだろう。

そうしたら、夫もバカだクソだと、私を非難するし、さらにストレス百倍。
この男は、年賀状を書かない人間である。

もううんざりだよ。
1日中パソコンの前に座ったまま、12月28日は終わったのだ。

やはりいつものように、白いハガキと年賀状のCD付冊子を買えばよかった。

イノシシ年だけないのもなあ。
だから、やっぱ、古いのは全部捨ててすっきりしよう。

なんとか、なんの変哲もない年賀状の図案を作ったけど、宛名印刷もできず、放置中。

明日も続きか・・・

とりあえず、どうしても出さないといけない2件くらい明日書くけど、もう元旦には着かないよね。

あとは、来た人にだけ出すつもり。


コメント    この記事についてブログを書く
« いつになったら・・・ | トップ | 年末年始嫌い »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事