山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

そして朝になった

2018-08-05 06:16:27 | 日記2018
昨夜、夜中の2時頃目が覚めてから、3時半くらいまで色々なことをやっていて、その後寝ようとしたけど眠れないまま、夜が明けてきた。

それも、蝉の声がし始めたと思って外を見ると、空が明るくなり始めていたのだ。
蝉は夜明けとともに鳴きはじめるのかと思った。

そういえば、蝉は夜行性ではない。
うまくできている。あんな大きな声で鳴かれたらうるさいけど、蝉が鳴くのは人間が起きている時間だ。

冷房は帰宅してから入れっぱなしだったので、3時半ころに消して、窓を開けた。最低気温は26℃くらいらしいから、夜中は涼しいのかもしれない。
空が明るくなり蝉が鳴きはじめたのは、4時35分だった。室温は30℃。窓を開けても20度台には下がらない。でも、耐えられる。

さらに玄関のドアを開け、窓のカーテンも全開にしてみる。
外から涼しい風が入ってくる。いま、6時27分。30.1℃である。

暑さ涼しさは、定常的な温度で測りきれるものではない。非定常的な空気の動きが関係する。
時々流れてくるさわやかな風があれば、室温が30度でも涼しいのだろう。

さてさて、気晴らしにモーニングでも食べに行くかな~~

でも、2時から寝てないから眠いんだよね。

これから寝るか食べるかどっちにするかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 午前2時 | トップ | ロングバケーション »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事